さくらんぼのアメリカ日記 長瀞町郷土資料館

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長瀞町郷土資料館 

帰りに立ち寄った長瀞町郷土資料館。
DSCN6587.jpg
養蚕というと群馬以北のイメージがあったのですが、このあたりでも行われていたのですね。
DSCN6557.jpg
糸がたくさん。
00DSCN6523.jpg
これでつむぐのかな?
DSCN6527.jpg
つむいだあとこれで巻き取るの?説明読まなかった(汗)
00DSCN6525.jpg
これは、もっと昔の用具類?
00DSCN6522.jpg
山の暮らしは厳しかったので、みんなで助け合って暮らしたそうです。
DSCN6538.jpg
どぶろぐを酌み交わして???
DSCN6537.jpg
素朴なものが多い印象でした。
DSCN6530.jpg
山のお道具。
DSCN6540.jpg
キッチン用品っぽくなると目が離せません。まげわっぱが流行る前のレトロなお道具たち。
長くなるので、で、さっき記事一回消しちゃったので、また消しちゃう前にここで終わりにして次回にまわします。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

わたしのふるさとがまえの道具がありますね!

日々の様

わあ、ふるさとの古いお道具ですか。
いいですよね。

いや~~本州の郷土資料館って見てみたかったんでしゅよぉ~~
デッカイドウは剥製に開拓時の農具さえ展示してれば郷土資料館になるので、どこ行っても同じ・・・
こうゆうかなりの歴史感あるとこ見て観たかったんでしゅ☆
嬉しいでしゅ☆
糸とか、どぶろくとか、凄く新鮮でしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

はく製と開拓時代の農具、私にはすごっく新鮮に映るのですけれど、北海道はこればっかりになっちゃうのですね。本州も場所によっていろいろありそうですが、はく製はやっぱり見たことがありません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2928-e423ab01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。