さくらんぼのアメリカ日記 パネトーネ

スポンサーサイト 


パネトーネ 

イブに焼いたイタリア(ですよね)のクリスマスパン。
IMG_3887.jpg
型がなければ大きなコーヒーの空き缶でもいいらしいのですが、それもないので、シフォン型の外枠だけ使って。
留め金を閉め忘れていたので、少し太めです。
IMG_3889.jpg
型からはずしたところ。

そんなに大きなパンじゃないのに、卵2個プラス卵黄5個。バター1.5スティック使っています。
レシピは後日アップします。(予定)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

すごい

こんなに膨らむんですね~。

シフォンケーキとチーズケーキしか
焼けないのですが、
その得意(?)なはずのシフォンが
あまり膨らまない日もあります。

高さの足りないのは見た目がしょぼくて(泣)

  • [2013/12/25 22:16]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

凄いボリュ~ミ~♪
こうゆう感じはそそられましゅよねぇ~~☆
美味しく出来ましたか?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
出ました!パネトーネ!!
よっく膨らみましたね!!とっても美味しそうです。。

ばーびーちゃん様

どうもありがとうございます。
シフォンはデリケートな生地なので
毎回同じように上手に作るのは
難しいですよね。
これはアメリカ~ンなレシピなので
本の指示通りに作ればその通りに
出来上がります。

ぽん様

ボリューミーに加えて、卵7個いりで
バターたっぷりとカロリーたっぷりです。
なので、もちろんおいしいです。
クリスマスならではですよね。

LaceyBlue様

このレシピ、日本のものと比べると
イーストの量が少なめなのですが
発酵時間が半端じゃないのです。
一次発酵に3.5時間、二次発酵に
2時間!
その通りにやったらちゃんと膨らみました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2950-8eac05bd

