さくらんぼのアメリカ日記 今年の抱負

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の抱負 

写真は年末につくったラトケス(ポテトパンケーキ)です。
IMG_3924.jpg

ジャガイモをフープロですりおろしてというかペースト状にして、ガーゼか布巾に包んで軽く水気を絞って、多めの脂で両面をこんがりと焼いたもの。
生のジャガイモを高温でやくせいか、マッシュポテトではなくて、お饅頭みたいなもちもちの食感になります。

で、以下、おそくなりましたが今年の抱負。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今年の抱負、何にしようかずっと考えていたのですが、丁寧な暮らしとか、この時間を大切にとか、怖がらないでとか、どれも、一年で終わらせるものではなくてずっと続けて生きたいものだから、全部今年の抱負に入れたいけれど、それじゃあ新年の抱負にならないし...
と悩んでいたのです。

で、決めました。
今年の抱負は

毎日を楽しく快適に

毎日を楽しくだけでもよかったのですが、去年の抱負だったかな、「書類を溜め込まない」ってやつ、前半は順調だったのですが、後半、出張で4週間、郵便物を局留めにしてもらっていて、それを整理する暇がないまままた次の出張が入って...ということで、年末・年始は郵便物の山と暮していました。これを奇跡的に全部片付けて、その他もこまごました書類も整理したらすっきりしてものすごく快適だったので、「毎日を愉快に楽しく暮す」に加えて「日々を心地よく暮す」というか暮せるように家の中をととのえるという意味もこめて、このようにしました。

あとは相変わらず夢中のドイツ語。日本に帰った時、ドイツ語検定の問題集5~3級の過去問を買ってみたのです。そしたら、5級は楽勝で、4級もちょっと準備したら大丈夫そうという感触だったので、今年は3級程度の実力を目指します。

で、話は抱負からドイツ語に移りますが、以前にスペイン語を勉強した時にも思ったのですが、一年目で基礎を終えて、二年目から応用編に入るというのは、語彙集その他の麵でかなりつらいですよね。学生時代にスペイン語やドイツ語を勉強した時は、これでくじけたのだと思います。

英語だったら、中学校3年間で基礎を終わらせて、高校3年間で少しずつ語彙を増やして、大学レベルで専門書が読めるようになるという感じじゃないかと思うのですが。
英語のテキストでも、Advandedのリーディングが出てくるとさっぱりわからなくなります。

と思っていたら、NHKのドイツ語講座のテキストの応用編に同じようなことが書いてありました。初級は簡単なのに、中級(あるいは上級?)になるといきなり難しくなると感じるものなので、そのギャップを埋めるべきこの講座で一緒に勉強していきたいってなことが。

実際、8月とか9月に買ったテキストは基礎編が目的で、応用編はヒットラーの話だなんたとまるで歯がたたなかったのですが、10月だったか11月から番組が新しくなったので、上級編も少しだけ簡単になったみたいです。でもやっぱり歯がたたない...と思っていたら、アメリカの図書館で、オーディオ版のAdvancedというのを見つけました。上級と言っても会話が中心ですので、それほど難しい内容ではないのですが、私の苦手(+大嫌いな)動詞の時制をわかりやすく、丁寧に繰り返して教えてくれますので、自然に頭に入りました。
個人的には、下記の文の違いなんぞ日本人の私にはしったこっちゃないって気分ですが...

He would do it.
Hw would be doing it.
Hw will do it.
Hw will be doing it.
He was going to do itt.
He would have done it.
He might have done it.
願わくば、形容詞の活用と3格支配と4格支配の前置詞についても同じようなパターンプラクティスをやってくれないかなあと思っていたら、あっという間に4枚のCDのコースが終わってしまって、もうこれで十分なので、あとは自分で雑誌の記事とかインタビューを読んで勉強するようにとのこと。

ほんじゃ仕方がないとオンラインでケーキの作り方を見てみたのですが、これはあんまり勉強になりませんね。わかることは、語彙が絶対的に不足しているということ。んで仕方なくNHKのテキストに戻ってみました。

やっぱ、時制と分離動詞の基礎が頭に入っていると、歯がたたないと思っていたものがほんの少しだけ解読できるようになった気がします。問題は、1文中にわからない単語が数個は入っているということ。

そうか、外国語のお勉強には辞書を引くって作業があったんですねえ。

コメント

ざ~~~~っと全部観させて頂きました☆
ようやと来れた♪

あけましておめれとうございましゅ~~☆
去年もいろいろとお付き合いと仲良くしてくださりありがとうございましゅ☆
また今年もいろんな刺激をいただきながら仲良くしていただきたく、宜しくお願いしましゅ☆

おせちに感動!  めっちゃ自前の出来にびっくり!
詰めただけのもあっても、これだけちゃんと揃えた凄さ!
感動しました☆  偉いでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
今年は楽しそうなニューイヤー・リゾリューションですね!
できれば、これもずっと続けて行きたい抱負でしょうけど。。。
私の「抱負」は即物的なので、評価は簡単ですが、
主観評価になると、毎日の気持ちの持ちようですから、
今年は毎日、快適生活を心がけてくださいね。。。

ぽん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おせち、いつも適当に作っているのですが
感動していただいてうれしいです。
まとめていろいろ作って、少し友人に
分けて、冷凍のお弁当の具材にすると
あっという間になくなるのです、
日本にいたら、おいしそうなお取り寄せで
すましているかもです。

LaceyBlue様

はい、楽しく生きることに決めました(笑)
確かに、主観の問題だと評価は難しいですね、
年末とか翌年に反省とか評価をするってことが
ないので、あんまり気にしないのです。
あ、ブログではやったかやらなかったかは
書いているかもしれませんが、本人、気にして
ません。抱負は立てることに意味があるみたくに
思っています。

抱負

いですね。
毎日を楽しく快適に!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は7つの抱負があり去年は10
ありました。
毎朝、神棚に新しいお水をあげて
手を合わせ、でもクリスチャンなので
聖書と讃美歌を膝において7つの抱負を
唱えてお祈りしてます。

  • [2014/01/07 06:29]
  • URL |
  • ばーびーちゃん 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私の新年の抱負、毎年お気楽に
なっていきます。
毎日神様にお願い、すごいです。
でも、心が休まりますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2959-740648db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。