さくらんぼのアメリカ日記 アップルシュトルーデル

スポンサーサイト 


アップルシュトルーデル 

最近、日本語のカタカナ表記がかなり怪しくなっているSakulanboです。
もっとも、こういうのはちゃんと調べないと、もともとよくわからないのだけれど。
IMG_3918.jpg
年末に冷凍庫を整理しようと、市販のフィロの生地を使って適当に作りました。
IMG_3914.jpg
小さめのフィロの皮確か16枚で、この写真の倍量作りました。バター1スティック(110グラムくらい)をレンチンして溶かして、フィロの皮に塗って...とこれを8枚のせて、その上に赤砂糖でマセレートしたいちょう切りのリンゴとレーズン、シナモン(は入れ忘れた)、あとパン粉をパラパラとふって、あとは、ええっと、確か400°Fのオーブンで40分くらい焼いたんだと思う(←このいい加減さ、すみません)
なんか、皮がめりめりになっちゃいましたが、さくさくとした焼き上がりになりました。
あ、写真、ボケボケでしたね。すみません。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

パイみたいのでしゅか?
サックサク物大好きなので食べてみたいでしゅ☆
そして味の想像が付きません・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

頑張ってますよね~

相変わらずチーズケーキとシフォンケーキ
しか焼けない私。
Sakulanboちゃんのようにいろいろ
作りたいと思いつつ、進化なし(苦笑)
ポーチも作っちゃうなんて!

今年はアップルパイを焼こうと思います。

って、本当かな?!

  • [2014/01/10 05:08]
  • URL |
  • ばーびーちゃん 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。
久しぶりの登場ですね!
「アプフェルシュトゥルーデル」なのかしら?オーストリアでしたっけ?
トルコのお菓子が起源と聞いていますが、そうすると元の名前は
どうなるのでしょう??
お菓子の名前って、おもしろいですね。。。

ぽん様

そうなんです。
基本的にバターと小麦粉を層にしてるので
作り方違ってもパイと同じようなできあがりに
なります。
パイの皮をかりっかりにして、揚げ春巻きみたい
なのが甘くなって中にりんごって感じでしょうか?

ばーびーちゃん様

アップルパイ、フィロの皮が手に入れば
インスタントのパイ皮使うみたいなもんなので
小麦粉から作るよりずっと簡単でした。
ポーチは本で見て、どうしても作りたくなったのです。
ほぼその通りに仕上がって感激でした。

LaceyBlue様

そうそう、アプフェルシュトゥルーデルとか
そんな感じでしたね。
たしかにバクラバとかトルコのお菓子ですよね。
なぜオーストリアで同じ生地を使うんだか...
お菓子の名前は興味深いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2964-2276f9be

