さくらんぼのアメリカ日記 ドクターアポばっか

スポンサーサイト 


ドクターアポばっか 

またしても和製英語じゃなかった、英語的な日本語ですが、「医者がよい」って書くとイメージが違ってきちゃうので、基本的には定期健診中心の病院通いです。
でも、今回は歯の問題がいくつか...
その前に、写真は日記とは無関係の、前々回に日本に帰った時にもらったシュシュ(奥様の手作りだそうです、うれしい)と、あとは桜のお香だったかな。あ、あとお土産の七味唐辛子もうつってる!
DSCN6376.jpg
で、日記みたいなもんですが...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おととしの10月くらいに、前歯が1mmくらいかけてしまって...
この歯、10年くらい前に治療してもらった歯なのです。その時、なぜか、「ま、クラウンはいらないでしょう」と言われて、不思議なこともあるもんだとは思いつつほうっておいた。

で、いつものクリーニングの時にちょっと聞いてみると、前歯の場合は、プラスチックとかでなにかつけてもすぐ取れてしまうので、最終的にはクラウンしかないとのこと。ほうっておくともっとひどくなることは間違いないけれど、まあ、どうしてもいますぐ必要ってわけではないから、君の(心の?)準備が出来たときにやりましょうねと言われていて...

ちょうど年末だったので、翌年の、ヘルスケア・スペンディング・アカウントという、積立金の口座に少し余分にお金を入れておいた。このヘルスケアのアカウント、積み立てした文を年内に使う限りは課税されないので税金対策になるのだけれど、使い切れないと、そのま没収されてしまう(あ、もしかしたら今年は制度がかわったのかな)というとんでもないしろもの。なので、毎年、年に数回風邪で医者にかかった時の出費とめがねのフレーム代くらいのお金を積み立てておいて、余った時は少し高めのフレームを購入するみたいな感じにしていた。

ただ、歯のほうは調子がいいし、クラウンなんてやりたくなかったのだけれど、使わないと積立金は没収されてしまうということで、あわてて歯医者の予約を入れておいた。

予約が2回必要で、一回めは1時間必要とのこと。あとは、歯科技工士のところに一回行ってきてほしい、3分で済むから。ということだったんだけど、実際は歯の色を確認したいからって2回通うことになったかな。前場だと、保険負担で上から下まで全部真っ白なクラウンになるんだそうなんだけど、歯の保険は掛け金が安い代わりに自己負担額が多いので半額は自己負担になる。積立金が必要になる所以。

んで、1時間の最初の予約を勇気を出して終わらせて、知らないところに行くのが大嫌いな私ががんばって技工士さんのところに言って来て、無事にクラウンをはめてもらって、つういでにナイトガードもクラウン用に調整してもらったのがクリスマスの直前。やれやれ、これでおもいっきりクリスマスディナーが食べられるぞと思って食べたんだけれど、1月に入ったら、今度は、なんと、ジェリー菓子を食べた途端に別の歯の詰め物が取れた!

金属性のつめものだから、昔々、それこそ、子供の頃に日本で治療してもらった歯だと思うけれど,、、

さっそくいつもの歯医者に電話したのだけれど、この歯医者さん、いつかけても留守電で、「○月○日までお休みです。」というメッセージ。いつもはここであきらめるのだけれど、緊急の場合はb列の番号へとあったので、詰め物にどこまで緊急性があるのかわかんないけど、とりあえず、その番号にメッセージを残しておいた。

そしたら、30分後に電話がかかttきて、特別に翌日に処置してくれるとのこと。よかった。
で、翌日行ってみたら、コンピュータがダウンしてるんだ、今日はごらんの通り、休みで誰もいなくてね...

と、本当にお休みだったみたいなんだけど、よかった、すぐに直してもらえて。
いきなりの麻酔で、例によって麻酔が全然切れないから午後十おやつが食べられなくてちょっと辛かったけど(←考えることは結局それだけね)



コメント

ドクター、阿呆ばっか、と読んでしまいました。

miyu様

あはは、ばっかも「バッカ」と読めますものね。
失礼いたしました。

ほんと海外の病院は何かと時間かかって大変でしゅよね・・・
日本でも歯医者って一度事なので時間かかりましゅもんね・・・
麻酔はあっし全然効かないから何本もお注射されちゃう人なので、行きつけのとこはレ~ザ~麻酔なのですぐ出血もあまりなく、すぐ食べれるとこがいいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そうなんです。
受付に電話して予約取るの、一苦労です。
予約しちゃえばほとんど待ち時間なしなので
その点はいいのですけど。
レーザー麻酔ですか?なんかすごいって思っちゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2965-32a90ef7

