さくらんぼのアメリカ日記 絞り出しクッキー

スポンサーサイト 


絞り出しクッキー 

少し前に焼いた絞りだしクッキーです。
今度こそ、ギフト用に瓶詰めにした写真をと思いつつしっかり忘れました。
IMG_4156.jpg
基本的には、バター100グラム、小麦粉100グラム、コーンスターチ40グラム、粉砂糖多分80グラムくらい、卵黄二個のレシピなのですが、アメリカで作るときは、バターを1スティック、小麦粉はおコメのカップに1杯強、コーンスターチはその約半分、フレーバーはレモンかバニラを使っています。
IMG_4159.jpg
で、バターの分量が微妙に多いからなのか、卵黄を二個使うと今回のように平べったくなってしまいます。でも、卵黄1個だと固くて絞り出しが大変。今回は、くじけて卵黄2個にしたのでこんなに平らになっちゃいました。熱伝導の良い天板で高めの温度で焼くと、オーブン内の一番火の通りやすい部分のクッキーだけは割りときれいに筋模様が出るんですけどね。あとは、生地を冷凍してみたけどやっぱ効果はなかった。ま、味は一緒だからいいか。二枚目の写真はジャムを乗っけたもの。この生地はたより無さ過ぎて、この量のジャムを載せるにはあいませんね。ジャムを乗せる場合はもう少し固めの生地にするんだった。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

何味のジャムなんでしょうか☆
これがカシスやらブル~ベリ~やらベリ~系だとドストライクでしゅ☆
クッキ~、美味しそう~
シンプルで食べたいわ~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

はい、これはベリー系のミックスジャムだったので
お味はお好みと思います。
クッキーとジャムの組み合わせはよかったのですが
いかにせんたよりない柔らかい生地だったので
すごく割れてしまいました。
この生地だと、こぶりにして厚めにしないとだめですね。
で、この配合だと厚めにできないので没です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3009-4d18a9a1

