さくらんぼのアメリカ日記 雪のミネアポリスへ

スポンサーサイト 


雪のミネアポリスへ 

カリフォルニアに戻ってきましたので、二月の記録ですが...

実は私、その昔、ミネアポリスに滞在したことがある。ここの会社に就職して、そのまま暮らそうかと考えたんだが、結局、頼まれた仕事は日本での9か月くらいのプロジェクト。その後、真夏のミネアポリスに戻って、この街で暮らせるかどうか考えていたのだけれど、12月に季節外れの大寒波が襲ってきて、「や~めた」と真冬が来る前に仕事もろともやめてしまった。

それがまた、雪の降る日にミネアポリスに行くことになるとは(涙)
Yuki1IMG_1807.jpg
実は、1月に日本に帰った時の最終日、Kitteの中で、とってもとっても素敵な、実にお買い得のスェードっぽい仕上がりのロング丈のふかふかダウンジャケットを見つけた。セールということで、ものすごっく迷ったのだけれど、暖かい北カリフォルニアでは着る機会もあるまいと涙を呑んであきらめた。(←買っておけばよかった)
YUki38.jpg

ま、コートはとりあえず、ベルリン用に買ったあんまり役に立たない(カリフォルニアの暖房の効いたデパートの中ではどんなに暖かく感じても、現地では使えない)ダウンジャケットがあるし、車での移動なら歩いているうちに体の芯まで凍りつきそうになることもあるまいと。

Soup1IMG_1797.jpg
で、温かいものをってわけではないけれど、他のものには食指が動かなかったので、サンフランシスコの空港で食べたオーガニックのトマトのビスク。チーズとガーリックの風味が効いています。きっとチェダーチーズか何かがはいっているんだな。サワードゥ・ブレッドの皮がカリッとしていておいしいです。

この日は、シカゴやミネアポリスで実はかなり雪が降ったらしく、キャンセルになったフライトも何便かあったようですが、たいていの場合、私のフライトはいつも定刻に到着します。幸い、ミネアポリスについた時は雪もやんでいたのですが、あたりはもう薄暗くなっていました。

で、レンタカーを無事に借りるところまではOKだったのですが、実は私、車の運転、特にレンタカーが大嫌い。まず、どの車かわからない。ダウンダウン、ダウンって、ダウンを5回繰り返して指をまっすぐ示されたら、ふつう、まっすぐに5列歩くって思わない?
どの車かわからないっていったら、最初の車の隣の隣だった!

で、次にエンジンをかけようと思ったらエンジンがかからない!
すったもんだの末、拉致があかないのでキーをはずして戻ろうと思ったら、アラームが鳴りだした!
さっそくガードの人がとんできて見てくれたんだけどわからず、結局、別の人がハンドルを握って、直してくれた。ハンドルがぎゅっと曲がっていたのが原因!

んで、次は、ライトのつけ方がわからない!
その辺歩いている人をよびとめて教えてもらった(汗)

で、ホテルまでの道のりは簡単だったので、路肩に雪がついていそうだったのでハイウェーを50マイルで走行(すいてたからね)、ようやくたどりついたんだけど、ホテルの周りは雪だらけ!
かろうじて、敷地内まではたどり着いたんだが、げっ、これ、青空パーキング(っていうのかな)じゃないか。この寒いのに、ガレージがついてないの~~

で、駐車場は雪だらけで、四駆にアップグレードしなかったふつうの車だから、雪に乗り上げちゃって動かないし!
ま、すったもんだの末、なんとかとめたけどさ。

あ~あ、これ、朝には凍り付いてるね、きっと。

ということで、雪の積もった道を外に食事に行く元気はなく、ルームサービスもそそられなかったので(←時差の関係でお腹すいてないし)
お昼の残りのパンと、持ってきた日本の野菜スープで...
HeyaSoupMG_1806.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

異国はやはり難いなぁ~
こちらでもレンタカ~は最初わからないもの・・・
それなのに異国でのお車じゃもっとわからないおねぇ~・・・
お疲れ様でした・・・
やはり雪積雪になってましたか・・・  そちらに出張に行くって言ってましたもんねぇ~・・・
日本の様に、食事もはかどらない・・・ 
早く帰宅出来て良かったでしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
なんと今年の2月のミネアポリスですか!
これは「ごめんね!」パターンだと思うのですが!?
レンタカー、最近のは、特に無駄にいろいろ懲りすぎていて・・・
仏車のニッサンなんて、鍵も刺さずにスタートボタン・・・
みたいな、無駄なギミックばかりで困ってしまいますね。

ぽん様

本当に、レンタカーjはさっぱりわかりませんでした。
割りに近くにお店はあったのですが、とにかく寒すぎて
外に出る気になれませんでした。

LaceyBlue様

はい、観測史上4番目に寒い冬だったとか。
ほんと、「ごめんね」のパターンですよね。
鍵もささずにスタートボタンですか、
それはすごいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3010-cd508d47

