さくらんぼのアメリカ日記 オレンジ・グランマニエ・マフィン

 


オレンジ・グランマニエ・マフィン 

先日の絞り出しクッキーを焼いた時に卵白が二個分余ったので
IMG_4162.jpg
作り方は以前にどっかにアップしていると思います。今回は、全部、小麦粉を使って、クランベリーとナッツは省略しました。
IMG_4161.jpg
水分にグランマニエとオレンジジュース、油脂にオリーブオイル(あ、カノーラオイルでも、他のサラダオイルでも)を使って、卵白だけ使ったローファットのマフィン。お砂糖の量は思い切って大匙2杯だけにしましたが、オレンジジュースの甘味で十分おいしいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

やっぱり卵白余りがこうゆうところで、凄く鳴れてる方とあっしの差が当然ながら出ますねぇ~(笑
あっしはただただ、レシピ通りに作ればいいって感じだけど、こうゆうのをちょっと入れるのも手でしゅね☆
でも、常備してないのがネック・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
グランマニエなんですね(笑)。
贅沢なマフィン!おいしそうです。。。

ぽん様

どうもありがとうございます。
グランマニエとオレンジジュースの組み合わせは
レシピ付きの推理小説、クッキングママシリーズに
載っていたのです。ちゃんとオレンジの皮の摺りおろしと
クランベリーとアーモンドを入れるとおいしいです。
私のは手抜きなんですけどね。
グランマニエは小瓶なので、ちょっと飲んで残りはお菓子...
じゃなかった、ちょっとお菓子に使って残りを飲んじゃったり
って時に便利かもしれません。

LaceyBlue様

はい、グランマニエです。
日本で働いていた頃は、可処分所得が
多かったので、高いお酒を買ってきて
お菓子にほんの少し使って、残りは
知らないうちに家族に呑まれてしまって
消えていたのですが、それに比べると
小瓶で買えるので便利です。
お酒好きの同居人がいたらアウトですへ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3013-d8d33154

