さくらんぼのアメリカ日記 多分まだアップしてなかったと思う食事

 


多分まだアップしてなかったと思う食事 

一月の出張前の残り物整理ご飯と
IMG_4046.jpg
お夜食に食べたイングリッシュマフィン。クリームチーズとスモークサーモンを添えて
IMG_1781.jpg
同じくお夜食。クリームチーズとベリーミックスのジャムを乗せて。
IMG_1784.jpg
以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ふと思ったのだけれど、もし、人が生きることの目的が、天風さんが言うように、この世の中を少しでも良いものにすることであり、これをひとりひとりに換算すると、昨日の自分よりも少しでも良い自分になることだとすると…

結構、なにもできない平凡なSakulanboというのは、わりに楽に明日に向かっての向上ってのができるのかもしれない。今の自分よりもほんの少しだけ良くなればよいのだもの。

並み居る優秀な人たちには絶対にかなわないけれど、もし、そんな優秀な人間に生まれてしまったら、生きていくのはかんりつらいんじゃないかと思う。それだけのものを持って生まれて、それをさらに伸ばさなければいけないなんて、大変以外のなにものでもない。

もしかしたら以前に書いたかかもしれなけれど、聖書のイエス様の教えに確か、「人が友のためにその命を捨てること、これよりも大きな愛はない」とかいった言葉があって、確か、三浦綾子の書いた塩狩峠の、自分の結婚を目前にして、でも乗客の命を救うために自分の命を犠牲にした運転手さんの話とか、二都物語(だったっけ?)の、友のためだったか片思いの女性のためだったかのために、身代わりになって死ぬ話とかを美談としてきかされるたびに、罪深い私は、「冗談じゃあない、いったいどこが美談なんだ。友からそんなことをされたらたまったものではない。人の命を背負って残りの人生を生きていくなんて思いをするくらいなら死んだほうがましだっ]てずっと思っていた。

つまり、私は、はなから生きることとか努力することとかは放棄しているわけで、こういう心掛けの性格の人間には、生まれるときからすばらしい才能なんて与えられっこない。そんなものもらったら、負担で負担でたまらなくて、例によって世界の果てまで逃げ出すもの。そんなものがなくったって、この広い北米大陸、カリフォルニアから始まって、コロラド、ミネソタ、テネシー、ミシガン...って、知った人のいないとこ、いないとこって逃げ回った経験者だし。

なので、この性格にしてこの能力ありなんだなあって思う。
んで、人の目的何ぞ関係なく、この世には、自分を伸ばす人と伸ばさない人と両方のタイプがいて、現状維持に満足する人間はそれなりに居場所があってちんまりとおさまっているのだから、それはそれでいいんだよなあって思う。私みたいにね。いや、自分の能力を磨くことがあなたの目的ですって、神様からはっきりお告げでもあったら、んじゃ、明日は今日よりも「ほんの」少しだけ良い子になるように努力しますのでそれでお許しください。

って、お祈りして終わりになると思う。
それが私なんだなあって思った。

あ、でもね、死ぬときに後悔するのは、太るからと思って我慢して食べなかったゴディバのチョコレートトリュフじゃなくて、「高いから」っていう理由で買えるのにかわなかった、ほしくてたまらなかったダイアモンドの指輪(嘘、そんな経験はない)じゃなくて、高いからって泊まらなかった、がんばれば泊まれる高級ホテルとか、高いからって入らなかった、これもがんばればふつうに入れるレストランとか...

あれ、違った

もそうなだけど、そうじゃなくて、なにかをやる機会があったときに、「こわいから」というだけの理由でそれをやらなかったこととか、自分の不安感におしつぶされて、必要な努力を払えなかったとき、というか、やるべきことができなかったときとか、恐怖のとりこになってまわりが見えなくなって、その結果、ひどくばかげたことをしてしまうことだろうなあと思う。

自分に能力がなくてなにかができなかったのならば、それはそれであきらめがつくから、後悔しないと思う。
「こわいから」という理由で、自分の全エネルギーを「逃げること」と「世間様から身を隠すこと」に費やしていた私の半生を思いっきり後悔するんじゃないかと思う。

コメント

ひとりごとのト~タル的に言えば・・・普通です(笑
誰しもが皆、人間な限り普通に思う事だと思ったりしましゅが・・・
あっしだって、人の為になんて実際死にたくにゃいよ。
そんな大きな事出来る人ってそ~居ないと思いましゅ。
皆、自分を第一に大事にするもんでしゅ☆
そんなもんでしゅ☆
冷蔵庫整理のお食事、シンプルイズベストでこれこそ、美味しそうでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そうそう、やっぱりふつうが一番ですよね。
冷蔵庫の整理、ほんと、時間がなくて
適当なものしか作らなかったのですが
シンプルイズベストって、すごくあたって
いると思います。
冷凍庫の常備品でささっと作れて便利です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3014-b1dae011

