さくらんぼのアメリカ日記 シカゴは雪

スポンサーサイト 


シカゴは雪 

順番がめちゃくちゃですが…
まだミネアポリスが寒かったころの話です。

ミネアポリスを経つ前日は朝の気温が久しぶりに華氏の0°Fを大幅に超えていて、逆に暖かい(ってほどでもないか、ま、悪くないっていう程度ですね)と感じるほどでした。夜中に粉雪がちらついて、州の南のほうとかアメリカお南のほうは大雪みたいでしたが、ミネアポリスは快晴。さて、レンタカーを返す前にガソリンを入れて…と思ったら、ガソリンタンクのついているのが右か左かわからず、停め直したらこんどはタンクのあけかたがわからずすったもんだしましたが、とりあえず、無事に給油終了。無事に空港まで戻って、車を降りて渡された明細をみたら、いくらなんでもやたら高すぎる!

この車、空港でのやりとりのあと「まさか、あのお姉さん、アップグレードがいやって言った私の言葉を無視して勝手にアップグレードしてないよね」とひそかな不安があったのですが、確認していなかったのです。

どうせほとんど乗っていないし…とオフィスに戻ってクレームすると、「あ、ほんと、アップグレードいるわ、ちょっと待っててね」と言ってその場で直してくれました。 やれやれ。

で、ミネアポリスはこの通り快晴だったのですが...
APIMG_1942.jpg

で、ここを確認した時はオンタイムだったのですが…
APIMG_1939.jpg

到着便(多分カナダから)が遅れているとかで出発が少しおくれるとのこと。乗り継ぎ便が1時15分よりも前の人はチケットを変更するようにとアナウンスしてます。

チケットを見ると、私の乗り継ぎ便は1時20分発。でも、こういうのってもっと遅れる可能性があるしと列にならんで聞いてみると、ぎりぎりなので、次の便にも予約を入れておいたから、乗れたらこのまま乗って帰ってねと言われたのですが...

搭乗したら今度はシカゴ空港が閉鎖(正確にはグラウンド・ストップ)とかで40分後にアップデートがありますとのこと。10分くらい待たされて、降りたければ降りてもよいですが、飛び立って40分でシカゴなので、できたらこのまま搭乗していてくださいと言われました。

シカゴを経由しないチケットへの変更も一瞬考えたのですが、もともと直行便がとれなかったから、いい便は全部まっている可能性があるし、チケットはあっても、シカゴで飛行機が回らないと、他の空港の便にも影響がでる可能性もあるし、まあ、予約を入れてくれた便までかなり時間があったので(で、だれもおりなかったので)そのまま乗っていました。

50分くらいの遅れで出発したようですが、こちらがミネアポリスの上空。
C_MMMG_1945.jpg

こっちがシカゴの上空。
C_IMG_1948.jpg

空港内で除雪車ががんばっていました。
Chikago2.jpg
ちなみに、地上で待っているあいだ、フライトアテンダントの方がお水のサービスをしていました。ユナイテッドのサービスがよくなったのか、あるいは、エアカナダとのコードシェア便だったからなのか、クルーがカナダベースの人だったからかは不明ですが、そういえば、空港でもそんなに待たなかったし、空港のセキュリティの人もいつになく親切だったし、サービスがかわりつつあるのか、単なるお土地柄なのかは不明。

SFの出発の時は、事前チェックインして、カーブサイドで荷物を預けてそのまま搭乗したので、特に変わった気はしなかったのですけれど。

ちなみに、過去ログを調べてみたら、一度だけアメリカのフライトで経験したすごい遅れによる真夜中の到着…カナダに行った時の話なのですが、やっぱり乗り継ぎはシカゴでした。私、シカゴは鬼門みたい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
遅れるのは、いつもシカゴです(断!)。先日、パームスプリングスに行った時も
お昼前には到着するはずが、5時間遅れて夕方に。。。。
デンバー乗り継ぎ、ソルトレイク乗り継ぎでも、遅れた事はありませんが、シカゴは必ず遅れます!
デトロイトも遅れないのに、この空港、ハブのくせに相当曲者です。
できれば、絶対避けたい空港です。

あっしもフロリダ行きでシカゴとダラスで乗り換えして往復したことを思い出しました☆
飛行機は嫌でしゅねぇ~・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

本当に、シカゴはよく遅れるのですね。
ハブ失格ですよね。
次回からはできるだけほかの空港での
乗り継ぎを利用するようにします。
デンバーは荷物がなくなる可能性が大きいのですけど
乗り継ぎなら問題ない(はず)ですよね?

ぽん様

わあ、乗り継ぎ便でフロリダまでは遠いですよね。
シカゴ乗り継ぎもダラス乗り継ぎもどちらも
大変そうです。私、ダラスは行ったことがないのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3027-9f512a78

