さくらんぼのアメリカ日記 今はいつ?

スポンサーサイト 


今はいつ? 

ひとりごとですが、その前に…
これも残り物整理。
オーガニックの紫玉ねぎを大袋で買ってしまって、全部使い切りたかったので…
でも、いためたんだったかマリネードしたんだったか覚えていない(汗)
IMG_4216.jpg
で、先日アップした紅茶クッキーの箱詰め写真。どこに行ったのかと思ってたら出てきました。
IMG_4213.jpg

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前に、どこかでガムテープの糊の部分のような匂いを嗅いだ。その瞬間に懐かしいテネシー時代の思い出がノスタルジックな思い出としてよみがえってきた。

突然振って沸いたようなテネシーでの半年ちょっとのホテル暮らし。毎日とても楽しかったんだけれど、工場と隣接した職場環境は必ずしも良いとは言えなかった。ガムテープの匂いもその一部だと思う。多分、オフィスにたどりつくまでに近道をして作業場を通り抜けたときの埃っぽい匂いだったと思う。当時、この匂いは決して心地良いものではなかったはず…
この仕事は、仕事の話はそっちのけで、「歩けますか?」「はい、歩けます」の一言できまってしまったものだから、毎日巨大な敷地内を歩き回っていて、夜はクタクタに疲れて、まだ当時は寝付きの悪かった私が初めて安眠できた日々のことで、体だって夕方にはかなり疲れていたはず。冷房が効きすぎていて、毎日凍りつきそうになっていた記憶もある。

なのに、どうしてこんな匂いをノスタルジックな思い出として覚えているのだろうか。思い出すのは、「懐かしい、楽しい日々だったなあ」という感覚だけ。寒かったことや足が疲れる時があったことは、頭の中に記憶として残ってはいるのだけれど、感覚としては何ものこっていない。

これは、歩き回って疲れたとか、ほこりっぽい場所を歩き回ったとか、冷房で体が凍り付きそうだったという記憶を除くと、私の中では「毎日うきうき楽しかった日々」の記憶のひとつなのだけれど、これと同じようなノスタルジックな感覚は、過去のつらいことを思い出すときもまったく同じ。感じるのは、「わ、懐かしい」という思いのみ。

で、はじめから本題とそれてしまっているのだけれど、何かつらいことがあったとき、いつも、「あ、これも、あっという間に、いつものノスタルジックjな記憶に置き換わってしまうんだよなあ」と思う。

同様に、大好きな旅行の初日、うきうきする感覚と一緒に、「今日は初日だけれど、この楽しい日々はあっという間に終わって、すぐに最終日になって、あとは思い出になってしまうんだよな」といつも思う。

んで、さて、あのすごっく楽しかった数ヶ月前の日々は…
と思い出そうとすると、楽しい記憶のハイライトとして頭の中にインプットされた思い出はすぐによみがえってくる。だけど、道を歩いている時に頭にうかんだこととかその時に感じていたこと、考えていたことというのは、漠然にこんなことを思っていた気がするというのはあっても、あの日のあの夜に眠る前にこんなことを考えたとか、そういう詳細部分はほとんど残っていない。

いや、記憶の文脈をたどって、少しずつ、何時になんのご飯を食べて(結局は食べたもの)何を着て(着たはず)、どこで誰と待ち合わせてどのようにして会社に行って…と詳細場面を少しずつ思い出していくと、あ、あの時、車の中が凍り付いていてものすごく寒かったから、確か、こんなことを考えていたなあ…となんとなく浮かんでくるけれど、記憶の文脈なしにすぐ浮かんでくるのは、匂いと結びついたノスタルジックな感覚のみ。

いまやっている事が記憶に変わる時点で、まず、感情のほとんどを置き忘れてきてしまう。次に消えていくのがそのときに考えていたこと。最後まで残るのが、ハイライト的な、やっとこと、見たことの断面。

いつもいつも、「いまはあっというまに昨日になっちゃうんだよなあ」と思っていて、それを考えていたはずだっていう記憶はあるのだけれど、実際にそれを考えていた記憶がない(←ややっこしいけれど)

んで、今っていつ?
という疑問について書きたかったんだけど、なんか焦点ばぼけちゃった。

コメント

紫玉ねぎのサラダもも一回美味しそうな大好きな紅茶クッキ~見せられ、食べたく羨ましく感じました・・・
記憶ってそんなもんでしゅよねぇ~
あっしもさっき何食べたっけ??ってちょっとヤバメの記憶を辿ったりしたりしましゅから、自分の中ではど~でもいい事なんでしょうねぇ~
でも、よ~~~~~~く思い出せば思い出せるからアルツじゃない☆ってホッとしたりしましゅ(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わあ、どうもありがとうございます。
さっき何食べたっけって、私も結構
怪しいです。ストレスたまってたり
忙しくなると忘れっぽくなるみたいな
気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3042-887ab3e4

