さくらんぼのアメリカ日記 週末パン

スポンサーサイト 


週末パン 

かなり久しぶりに焼いたパンです。
IMG_4347.jpg
日本から帰って来た時点で、出張前に大量に焼いて冷凍しておいたパンがたくさんあったので、せっせと在庫減らしに努めていたのですが、もういい加減に焼いてもいいかなと。

あ、↓の写真は冷凍庫の在庫減らしバージョン。今回焼いたものではありません。
IMG_4353.jpg
あ、型から出した写真はぼけぼけです。40分ちょっと焼いたのですが、少し焼き縮みしました。しっかりと焼き色はついているので、焼成時間が足りなかったというよりは、気持ち水分量が多かったのかもしれません。でも、水分多いほうがふかふかにできるし…
IMG_4350.jpg
本当は、表面に網目をつけて、卵を塗って焼く予定だったのですが、すっかり忘れてしまいました。
IMG_4355.jpg
この中身は今度アップします。
それにしても、今回は発酵時間にも気を使ったし、捏ね上がりにも気を使って、まああ、それなりにフカフカのパンにはなったのですが、上に向かってぐんぐん釜伸びしてくれるような会心の出来にはなりませんでした。あれって、成型方法が関係するんだろうか?
で、こんな風に、ただ丸めて平らに型に押し込んで焼くだけだとやっぱ手抜き過ぎて一味足りないパンになっちゃうんだろうか?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3080-62bb8c6b

