さくらんぼのアメリカ日記 バースデー用のフルーツタルト

スポンサーサイト 


バースデー用のフルーツタルト 

日本旅行記、ぜんぜん終わる気配がないのですが、ちょっと中断して、バースデーボーイ用に焼いたお菓子なんぞ。。
FruitTartbySakulanbo.jpg
写真、夜とったのであまり色がきれいではないのです。なので一枚だけ。
タルトって、どんな出来になっても、とりあえず、みんな「おいしかったよ」と言って食べてくれるのですが、作った本人としてはクリームがやわらかすぎたり、淡白すぎたり、皮の焼き具合がいまいちだったりといろいろあります。
今回は、縁がちょっとガタガタになってしまったのと、フルーツをもうすこし美しく飾りたかったという問題はありますが、とりあえず、タルト生地もクリームも満足のいく仕上がりになりました。材料けちらず、手を抜かずって大切かもしれない…

タルト生地には、ショートブレッドベースの生地を使いました。
オールパーパス粉1.5カップ(カップはアメリカサイズ=236CCです)と粉糖を1/2カップ弱、塩小さじ1/4をフープロに入れて全体がまざるまで、数回パルスさせます。ここに冷たく冷やしたバター大匙9杯(1スティック=110グラムくらい)と1/8ステックです)を10個くらいに切り分けたものを加えて、パルス機能で全体をそぼろ状にします。ここに卵黄1個分を3回くらいにわけて加えてまたパルスで数回まわして、あとは台かボールの上にとって手でぎゅっと握るような感じで全体をまとめます。これを10インチのタルト型にざっとあけて、ショートブレッドの要領で、全体におしつけるようにしてひろげていきます。(この分量だと少しあまります)
で、これを冷蔵庫で少し冷やしてから、フォークで全体に穴をあけて、次に冷凍庫で最低30分固めます。で、375°Fのオーブンで27分くらい焼いたものです。

クリームは、卵一個と小麦粉とコーンスターチ各大匙2杯、グラニュー糖適当(多分大匙4~5杯くらい)あと、牛乳400CCのうちに大匙3杯くらいを加えてぐるぐるとかき混ぜてよく混ぜて、ここに、沸騰直前までレンチンした残りの牛乳を加えてよく混ぜて、一度裏ごし(というかざるでこしてから)してから火にかけて、よくかき混ぜながら頃よい固さになるまで(冷えると固まるので少しやわらかめ)煮詰めて、出来上がったらお好みの洋酒やフレーバー(今回はバニラとコアントロー)、あと、バターを大匙1杯弱くらい入れてよくまぜて、表面にまくが張らないようにラップをぴたっとクリームの表面にはりつけて、氷水で冷やしました(←氷水で冷やしたり、ラップをはりつけてさましたりって普段は手抜きしてやらない私)

タルト生地には軽くジャムを塗っておいて、冷めたら型から取り出してクリームを流し込んで平らにして、フルーツをのせて、上からはけでゼリー液を塗りました。
ゼリー液は1パッケージをマグカップに入れたコアントロー大匙1杯くらいにふやかしておいて、ここに沸騰させて少し冷ましたお湯を注いでゼラチンをとかして、あとグラニュー糖も大匙1杯くらい入れて、とろんとしてくるまでさまして、とろみが出てきたらフルーツの上に塗りました(あ、冷蔵庫に入れると塗る前にかたまっちゃうのでご用心)

少しあまったので、残りは(このままだと固いので)またお湯を足してフルーツゼリーにしました。

本当は、彩りにミントの葉をかざりたかったのですが、去年の出張続きの時期に枯らしちゃって、それ以来、苗を買ってきていないのです。お隣のスーパーで探したのですがみつからなかったのであきらめました。ミントの鉢植えがないと不便ですね。

あ、カスタードを氷水で冷やしたのは、単に気が向いたのでやった食中毒予防です。湿度の高い日本と違って乾燥したカリフォルニアではほとんど気にする必要はないし、出来上がったら食べるまで冷蔵庫に入れておくのですから、常温で冷ましてもまず問題ないし、出来上がりの食感には影響ないと思います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

凄いでしゅよねぇ~
お菓子作りはほんとめんどっちぃからやらないので、食べたいでしゅ☆
フル~ツもハスカップ使ってもらって、作ってもらいたいでしゅ☆ マジで(笑
食べた方はそりゃ~美味しいって言うにきまってましゅよぉ~~
これだけの出来、作った本人しか今一感わからない出来でしゅもの~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

あ、ハスカップもあいそうでね。
ハスカップだったら、カスタードの上に
一面にハスカップをのせて、回りだけ
生クリームを絞ったのがかわいいと思うの
ですけど、ポンさんのお好みだと、ゼリーで
固めたほうが合うのかなあ???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3083-dc215fa7

