さくらんぼのアメリカ日記 21日間のシュガー・デトックスー一日目

スポンサーサイト 


21日間のシュガー・デトックスー一日目 

以前に、アレルギー対策になるかと思って軽いのをやったことがありますが、当時はアレルギーの原因が自分でよくわかっていなくて、逆に悪化するような気がしてやめました。

今回見つけた本は21Day Sugar Detox (by Diane Sanflippo)
お砂糖抜きだけでなく、炭水化物の摂取量も低く抑えています。
ローカーボ、特にサウスビーチ系だと、野菜類にもカーボが含まれるということで、タンパク質と油脂類が中心となり、これは体質にあいません。
他のローカーボや健康法のダイエットも、私がアレルギーのある大豆やナッツがふんだんに使われているか、お肉の代わりに、これまた私の場合は避けたい乳製品がふんだんに使われています。
ローカーボではあまりないですが、マクロビなんかだと豆類もふんだんに使われていて、私の場合、豆とナッツ、ひまわりの種等のたね類はみんなアレルギーがあります。

が、今回見つけた本は、まあ、ナッツやサンフラワーシードその他、若干使っているものもありますが、野菜とお肉、シーフードが中心で、大豆は禁止、乳製品もフルファtットのものなら少量は可ということで、野菜類のおいしそうなレシピと焼き菓子が並んでいたので手にとってみました。

焼き菓子は、残念ながら私の苦手なココナッツやアーモンドをふんだんに使っていますのでパスですが、まあ、ローカーボダイエット中にスコーンを食べなくてもよいでしょうということで、とりあえず1週間、まあ、21日つづけばそれでよいけれど…

と、3連休からスタートすることにしました。ローカーボの問題点は、材料の用意と準備が面倒なことなのですが、実は、先日購入したパリスバゲットの山形パンでアレルギーが悪化しました。ショートニングかマーガリンが使われていたみたいです。市販のパン類はどれも時々アレルギーが悪化しますので、パンやトルティーヤ等もすべて手作りしないといけない手間を考えると、野菜を洗ってちぎるくらいはやってもいいかなと。

前置きが長くなりましたが、とりあえず初日。
買いものにいかなかったので、本のメニューは完全に無視しました。
IMG_4496.jpg
朝ごはん。このあと、卵一個と野菜類のつまみ食い。結局この倍量ほどに。
IMG_4498.jpg
スナック。セロリのチキンサラダのっけ。チキンは缶詰です。このあとお代わりしたので、実質量はこの二倍。これでお昼の半分になったかも。
IMG_2440.jpg
大根サラダ。この3倍は軽く食べたが…
IMG_4499.jpg
挽肉とキャロット、紫玉ねぎのエスニック風炒め物をサラダ菜で巻いて。
香辛料はターメリックとかチリパウダーとかいろいろ入れたのだけれど、結局クミンの味しかきいていない。
これもさんざんお代わりしたから、この3倍はお腹に入っていると思う。

ま、体重減少が主目的ではないからね。

このあと、試作したターキージャーキーをしこたまつまみ食い。
本当のローカーボとか血糖値のコントロールの場合は、にんじんも量を控えたほうがいいと思いますが、本のレシピでたくさん使ってあったし、そんなに厳格にやっていないので。

カフェインも抜いたほうがいいみたいですが、とりあえず、この日は緑茶と麦茶はOKにしました。
今後もその予定です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

初めまして

ぽん様のところでクリックしたら、この記事があったので・・・。

私はメタボ気味なのでえらそうなことは言えないのですが、最近見た医学雑誌にはあんまり極端な低炭水化物食はベターとはいえないとのコメントがありました。

私はDMもあるのに医者の不養生で、お菓子はいっぱい食べてますけど笑

すみません、余計なコメントしてしましました。
またお伺いします。

私のブログはぽんさんのリンクにあります。もしよろしければ...,

私はNFLが好きで、9月の開幕を楽しみにしています。

MIB様

こちらこそ初めまして。
ご訪問、コメント、どうもありがとうございます。
そうなんですよね、極端な低炭水化物食って
結構弊害があるみたいなんですが…

ただ、基本的に砂糖を取りすぎの食生活なので、
で、お菓子だけやめるのはかなり難しいので
ちょっとゆるめのローカーボでその間、甘い
お菓子抜きですごそうかと考えています。

本のメニューに糖質の多いお野菜のお料理が
たくさん載っているので、いろいろ試して
みたいと思っています。

あら☆  せんせがいらしてたのでしゅね☆

どのお料理も、2・3倍食べてるんでしゅねぇ~(笑
なんだかそこに注目して笑っちゃいました☆
どれも手作りは美味しそうでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

はい、今回の出張で、私はアメリカ人男性よりも
大食いだということが判明しました。
量を食べてるのはお野菜系がおおいのですけど
朝から山盛りのサラダを平らげている姿に
みんな驚くらしいのです(笑)
この写真の量ではとても足りません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3086-7e23c183

