さくらんぼのアメリカ日記 デトックス8日目・少し前のストロベリー・シャーベット

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デトックス8日目・少し前のストロベリー・シャーベット 

最近、フランス語にはまっています。
いえ、クラスを取りたいと思いつつ、取っていないので、図書館で借りてきたテープ聞いているだけですが…
ドイツ語の単語を整理していて、どうせならスペイン語も復習しようとオンライン辞書を検索していて、ふと、フランス語は?って思って、CDを借りてきちゃったのが運のつき。
完全にはまってます。ま、旅行に行った時にファーストフードのお店でサラダを頼んだはずがハンバーガーセットが出てくるなんて事態を避けたいという程度でなので、望みは低いのですが…
スペルは無茶区茶で、音からは絶対にわからないけれど、フランス語のほうがはるかにスペイン語に近いですね。どちらもラテン言語だからあたりまえだけど。
ドイツ語はやってもやっても覚えられなくって、文法の規則が山ほどあってどうしようもなく大変なのに、フランス語って、スペルみただけでなんだかだいたいわかっちゃうじゃない…とひかれてしまいました。

ブログを更新してなかったら、また夢中になっているのだとお考えくださいませ。

んで、前置きが長くなりましたが、昨日の食事記録。
あ、その前に、少し前に作ったストロベリーシャーベットの写真だけ。めずらしく乳製品を入れたので、ソルベではなくてシャーベットですね。
IMG_4375.jpg
以下、食事記録。ターキージャーキー。
IMG_4560.jpg
朝ごはん
IMG_4561.jpg
おやつ。エアルームトマトのミニ版。これ、とっても甘いので、本格的な血糖値管理が必要な方にはおすすめしませんが、甘党のSakulanboのおやつにはぴったりです。
IMG_4563.jpg
お昼ごはん。セロリとビーフのいためもの。お肉はステーキ用のものをフープロで薄切りにしました。え、もったいないって?薄切り肉が割高なアメリカだと、どうしてもこうしたくなってしまう。
IMG_4567.jpg
カリフラワーのガーリックライスもどきと、あとは冷凍庫の残り物。
IMG_4569.jpg
我が家はいつもおかわり自由ですので、量はすべてこの2倍以上食べてますけど。

ああそうだ、このあと、お腹がすいて、インスタントのオニオンスープを飲んだんだったっけ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ドイツ語は苦労しました。

医学部でも第二外国語はドイツ語を選択しましたが、いつも再試までいきました。
ウムラートや3種の活用形(でしたっけ)がむずかったです。
今は医学もイングリッシュがスタンダードなので、ほとんど忘れてしまいました。

ラテン語は簡単な講義だったので優でした。
フランス語はあの鼻に抜ける発音が難しそうです。
でもフランス映画を観ているとかっこいいと思います。

このトマト、甘そうで私も食してみたいです。

あれれ??フランス語になっちゃったのでしゅか??
ドイツ語は??(笑
しかし、どんなお言葉でも勉強して取得できるって凄い!!
ほんとお料理、あっしにも食べさせていただきたい!!
作っていただきたい!!
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

MIB様

ドイツ語は難しいです。
高校生の時に第二外国語で取って、一年目はなんとか終わらせたのですが、翌年は希望者が少なく正規の選択授業としては開催してもらえませんでした。先生のご好意で、上級講座は希望者だけでお昼休みにとなったのですが、頭の良い子ばかりのクラスで一ヶ月くらいで脱落しました。
今になるとわかるのですが、私は文字から語学を学ぶことができないのです。英語は耳から入りました。スペイン語もドイツ語も、音で聞くと覚えられる頭の構造をしています。で、学校の試験は赤点と100点を繰りかえす先生泣かせの生徒でした。耳で聞いたことが試験に出れば100点。宿題で読んでおきなさいといわれた部分は0点なのです。ま、読まなかったからまったこう覚えてないって話もありますが。
フランス語の鼻に抜ける音の発音はマスターできそうにありません。目標は、海外旅行でのちょっとした会話なので気にしないことにします。
このトマト、最近よくみかけるようになりました。エアルームトマト、そろそろ日本にも出回るのではないでしょうか?

ぽん様

あはは、ドイツ語も忘れないように勉強しないといけないのですが…
フランス語は、だいたいの単語が、英語かスペイン語かドイツ語の
どれかと似ているので、ちょっとかじったらすごくひかれてしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3093-0ed256ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。