さくらんぼのアメリカ日記 デトックス16日目・チョコレートケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デトックス16日目・チョコレートケーキ 

やっぱね、お菓子を3週間焼かないなんて不可能です。
ということでチョコレートケーキを焼きました。
0IMG_4676.jpg
レシピは例によって適当です。卵3個にグラニュー糖をおコメのカップに2/3杯くらい入れて、マヨネーズ状になって泡だて器の線のあとが消えなくなるくらいまで、キッチンエイド様にあわ立てていていただいて、この間にバターケースに残っていたバター(多分80グラムくらい)をレンチンして溶かして、おコメのカップの下1/3くらいに有糖のココアを入れて、上からオールパーパス粉を加えてすりきり一杯にして、ここにベーキングパウダー小さじ1/2杯を加えて一度振るっておきます。で、卵にバターと粉類を適当に、でもしっかりと混ぜて、バターを縫った18cmの蛇の目型(例の姉の義母が使ってらした奴)に入れたら少し余ったので、シリコンのマフィンカップに入れて、375°Fのオーブンで約30分弱焼いたものです。竹串をさしてなにもついてこなければできあがりです。
あ、違った、チョコレートチップをパラパラと途中で加えたんだった。
そしたらこれが底に沈んじゃって、ケーキが型からきれいに取り出せない!
ということで、粉砂糖でごまかしました。このままラップをかけて封印して、翌日会社に持っていきました。良い子のSakulanboは一口も食べていません。よって味お保証もなし。
以下、昨日の食事記録
朝食。ターキーの胸肉を使ったレンチンハム。あと残りもののにんじん。
IMG_4656.jpg
キャベツの炒め物でお昼。
IMG_4661.jpg
久しぶりに日系スーパーに行ったので、平目のカルパッチョと洒落てみました。
IMG_4663.jpg
あ、あとおやつに煮干(!)をぱりぱりつまみ食いしていたような気がする。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

また結構食べたのでしゅねぇ~☆
でも、お野菜中心物なのでいっぱい食べてもいい感じなんでしゅが、アレルギ~かぁ~・・・
早く上手い対処法わかればいいでしゅよねぇ~・・・
で、チョコケ~キ♪  これは勿論職場に持って行った物でしゅよね☆
大人気だった事でしょう~  流石甘そうだけど(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Ikenobou

下のお花、池坊がローマ字で書いてあるのが格好いいですねー。
やっぱ、インターナショナルに活動しているんですね。

今日のチョコレートケーキ、傑作です。
さくらんぼさんの作ってものだからきっとデリシャスな気が。

テレポートして味見したいなー。
私も我が県の有名菓子店で、月1のおまかせケーキを頼んでいます。

ぽん様

いつもありがとうございます。
このチョコレートケーキ、チョコレートじゃなくて
ココアがメインなので、日本のレシピ通りだと
そんなに甘くないのです。ココア風味のバター
ケーキの感覚で食べられるのですが、今回はアメリカ人用に
お砂糖の量ふやして、チョコレートも追加しました。
お食事、ご近所ならご一緒できますのにね。

MIB様

インターナショナルな活動…
ただの先生のお手伝いなのですけど、こういうのは
楽しいですね。池坊のローマ字ですか。
たしかに、洒落た感じになりますね。
どうもありがとうございます。
ケーキは、甘ければ、何を作っても食べてもらえるのですが
大味しか理解しないアメリカ人を相手にしていると
繊細な日本のケーキの作り方をすっかり忘れてしまいそうです。
月に一度のケーキのお取り寄せ、よいですね。
お住まいの県はどちらなのでしょうか?
おいしいケーキのお店があるところというと、鹿児島とか福岡がすぐに
頭に浮かんでしまうのですが、あ、でも、湯布院のある別の県も
あるし高千穂もあるし…九州は奥が深すぎてわかりません。
父の実家が福岡と大分の県境でしたが…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3100-30dae205

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。