さくらんぼのアメリカ日記 デトックス20日目・本日のフランス語会話

スポンサーサイト 


デトックス20日目・本日のフランス語会話 

昨日の食事記録です。
朝ごはん
IMG_4746.jpg
お昼とスナックセット。
IMG_4747.jpg
夕食…昨日のチキンだけが残ってしまったので、お野菜とトマトの水煮缶を足してスープにしてみました。あとは青梗菜と干しえびのスープ煮。
IMG_4748.jpg

以下、日記かな?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近、朝のヨーロッパとのミーティングが頻繁に入っている。もっとも、今日は二人が出席をドタキャンしたから、こちらからの参加者は私と上司だけ、相手方も一名のみ。たまたま上司の来るのが少し遅れたので、たわむれに
Bonjour !
Comment allez-vous ?
と言ってみたら
Très bien, et vous?
と聞かれたので
Très bien, merci !
(いや、フランス語の場合はメルシーをつけるのかどうか知らないけれど、英語にひきずられた)
と答えたら、お決まりの
フランス語は話すの? と聞かれて
Nonと答えた後はしどろもどろ。
いやね、頭では知ってても、会話の中では使えない。「いいえ、私はフランス語を話せません」を正確に言おうとすると、頭の中で5分くらい考えて思い出さないといけない。
なので、くじけてここから英語に戻った。
話せないわ。
と言ったら、でも、学校では習ったんでしょ?
という質問。まあね、あちらはおそらく完璧なラテン語教育を受けているであろうフランス在住のオーストリア人で、フランス語の前に確かスペイン語をマスターしている筈。基本的な言語はみんな学校で習うもんだと信じ込んでいる模様。
なので、英語で答えた。
スペイン語とドイツ語はかじったけどね、フランス語は勉強したことないの。と。

そういえば、以前、メキシコに行った時、一緒にホームステイしていたプレイボーイ風のオーストリアから来た男の子。スペイン語はメキシコに来るまで習ったことはないから、今日で1週間目だよとかなんとかいいながら、しっかり中級レベルのクラスに入っていて、翌週から、あっという間にスペイン語が上達しはじめた。

理由は?
多分、メキシコ人のガールフレンドができたから。

でも、ラテン語の基礎があるのが強みなんだろうと思った。

コメント

メヒコ

私なんか、英語も文では読めても、会話はダメですねー。
いきなりアメリカンのPtさんが来院したりすると、よけいあせってしどろもどろに。

あとは近所でカレー屋さんをしているアメリカンではないインディアンのPtさんとか。幸いあちらが日本語を話せたのでよかったですが。

パソコンやビデオデッキの普及にポルノが有用だったように、外国語も現地の恋人をもつことが1番の早道かもです。
いろんなスラングも覚えれますし。

今日は土曜なのでつい映画を観て夜更かししました。笑
TVで映画とかドラマは観ておられますか?

MIB様

言葉は、使っていないと出てこないですよね。
現地の恋人、外国語の上達には早道ですよね。
もっとも、できちゃった婚でうん十年前に
アメリカ人と結婚して…という人たちの英語力は
いまだに怪しい人もいますが(笑)

また和食的な出来で、いいお食事でしゅよねぇ~
あっしも食べてみたいでしゅ☆
そして、語学、頑張ってる様で☆
全くもって日本語しかわからないぽんにとっては凄い!の一言でしゅ☆

ぽん様

あ、やっぱり和の食卓に見えましたか。
いつもどうもありがとうございます。
語学は、ずっと長いこと苦手意識があったのですが
ここにきてどうしてこんなに夢中なのか不明なのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3103-d0ffed26

