さくらんぼのアメリカ日記 サンフランシスコでディナー

スポンサーサイト 


サンフランシスコでディナー 

本当は、フランス料理でもという話だったのですが、思い立ったのが急で、当日のディナーの予約は10時過ぎまで空いていなかったので、第二候補のfRENCH SPANISHとなっていたお店へ。
蓋をあけてみたら、Claude Lnにある3店はみなオーナーが同じで、こちらはスペインのタパスが中心ということでした。
あ、予約しそびれたお店はここのフレンチではなくて、Bush通りの別のお店でしたが。えっと、行ったお店の名前はGittaniとかそんな名前だったかなあ。あ、メニューに載ってるかな。
DSCN6972.jpg
一応、ガンガンに暖房が効いているので(上にある照明灯みたいなオレンジ色のがヒーター)外でも大丈夫ですが、今宵のサンフランシスコは風が冷たくてまた一段と寒いです。ダウンジャケット着てる人とかいました。
DSCN6971.jpg
メニューは最初に赤いかわいいのが出てきたのですが、写真撮る前に下げられちゃんたのでこれはデザート用のもの。お店の名前、Gitaneかな。
DSCN6962.jpg
中もステキだったのですが、かなり暗い照明だったので、写真にすると色がまったく変わってしまって…
DSCN6956_2.jpg
おまけにぼけぼけ。
DSCN6968.jpg
このお皿もかわいかったのですが、写真だと色がまるで違う!
DSCN6957.jpg
ちゃんとしたお店だから当たり前だけれど、ナイフとフォークはちゃんとシルバーで、お料理が変わると全部取り替えてくれる(といってもアペタイザー用に一回変えただけですが)
DSCN6960.jpg
何品か頼んで、みんなで分ける形にしました。
アペタイザーのメロンのサラダ。白い(時々フレンチドレッシングと呼ばれるタイプの)ドレッシングにハニーデューメロンがほんの少し、あとは蛸とルッコラ。蛸とドレッシングを買ってくれば自分でも簡単に作れそうです。
DSCN6967.jpg
トラウト(鱒)のソテー。皮がカリッとしていておいしいです。日本語だとムニエルかな。
DSCN6966.jpg
ムール貝とチョリソ。下はトマトソースになっています。
DSCN6965.jpg
ラムチョップ。添えてあるお野菜は最初、正体不明だったのだけれど、多分、大根とカブを歯ごたえを残してソテーしてものじゃないかと。写真にはよく写っていないのだけれど、確か、クスクスが添えてあったのはこれかな。このクスクス、食べた途端に、バニラとオレンジ(あるいはレモン)をあわせたようなフワンとした香りが漂って、これが意外に合います。バニラの部分は入っていたのかどうか不明ですが、レモンかオレンジの皮が入っていました。いつか試してみたいな。

で、デザート・メニューはそそられなかったので、お隣のフランス料理のお店へ。無理を言って、デザートとコーヒーだけ食べさせてもらいました。ディナーは同じ系列のお店で済ませてきましたって言ってね。
DSCN6977.jpg
ディナー用のセッティングがされてたんですけどね。
DSCN6974.jpg
私は、意を決してエスプレッソのみ。
DSCN6973.jpg
でも、お友達が頼んだケーキ、たっぷりお味見させていただきました。
DSCN6975.jpg
チョコレートラバケーキって、日本語だとガトーショコラだったっけ、あ、フォンダンショコラだったかな?熱々を食べると中からとろとろのチョコレートが出てくるやつ。寒い(!)夏の夜には最高だそうで、ムースを頼んだ子が気に入っていました。
DSCN6976_2.png
で、ラバケーキを頼んだ子が気に入ったのはこちらのチョコレートムース。
下にスポンジが入っていて、外側にチョコレートがけ。ムースは、卵白を使っていないのか少なめなのだ、あわあわの食感というより、バタークリームみたいなつるんとした食感のほうが強いです。あ、でも、バタークリームではないし、ババロアでもない。生クリームをしっかりあわ立てて、たっぷりのチョコレートと併せた故の食感かと。
イチゴとラズベリーソースが添えてあったのですが、このイチゴ、レモンではなくてライムがかかっていました。これも初めての組み合わせでしたが、濃厚なチョコレートによく合います。

おいしくて幸せな夜でした。



コメント

フォダンショコラでしたね☆
ってか素敵なお店~~☆
撮影後って色結構違って映るもんでしゅよねぇ~・・・
レンズと裸眼は全然違いましゅ・・・
ラムチャップが出てました~~  シンクロ状態♪
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

あ、やっぱ、フォンダンショコラですね。
とってもステキなお店でした。
やっぱ、サンフランシスコは都会です。
いつもはカナダ雁に囲まれて暮らしてるので。
あ、サンフランシスコだとアザラシだから、
似た様なものかもしれませんが。
ほんと、ラムチョップ、シンクロしてましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3125-c79ba02f

