さくらんぼのアメリカ日記 少し前の食事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し前の食事 

ブログ、すっかりサボり癖がついてしまって、食事日記の写真、7月16日以降はアップしてないや…
ということで、7月12日のフォルダに入っていた写真。写真の日付から察するに、この日の作って食べたものでしょう。もう、記憶のかなただけれど。
朝ごはんの残り物スープ(だと思う)
IMG_4988.jpg
朝おやつ?
IMG_4986.jpg
夕食用にジャパンタウンで買ってきたシーフードサラダ。
IMG_4991.jpg
これが、お昼だったのか、夕食が足りなくて追加したのか覚えていない一皿。
IMG_4984.jpg
以下、かなりどうでもよい独り言とあと夢記録。

最近、睡眠のパターンが変わったせいでかなりリアルな夢を見ていたのだけれど、書き留めてないのでこれもほとんど忘却の彼方。

この中で、一つ、ちょっと気になるパターンの変わった夢があったので、これは心境の変化と共に記録に値するかなあと。
だいぶ前、カリフォルニアに越してきてしばらくしてから、「夢のパターンが変わった」として、長距離列車に乗ってみたら、いつものように席が見つからないのではなくて空席がかなりあったけれど…みたいな夢のことを書いたと思う。

今回は、やっぱり長距離列車に乗ろうと並んでいたのだけれど、他の車両の清掃は済んだのに、私の乗る車両だけは清掃が遅れて遅くなってしまってやきもきしているというパターン。待っている人の数と座席の数を考えれば、十分に座れるはずと思って勇んで乗ってみたら、そこの車両だけはなぜか普通席ではなくて食堂車というかサロンカーみたいになっていて、おまけに他の車両からも人が乗り込んできているらしくて、すでにいい席は埋っている。もっとも空席はちらほらあるので、ボックス席はあきらめて、すみっこのグレーのカフェ席風の椅子に座ってみたら、これが思いのほかすわり心地がよかったというもの。ただ、列車の進行方向がちょっと気にかかっているというところで記憶が途切れている。
心の中でずっと、「指定券なのだから、座れる数の人以上の指定席券は販売しないでよねって思ってぶうたれていた。

この夢を見る少し前、「執着を捨てること」についてちょっと考えていた。
でもそれよりもなによりも、同じ日だったか前日だったか、仕事の帰りにいつもの水辺沿いを歩いていて、すごく幸せな気分になった。

私、魂の生まれ変わりとかって、実のところ、まったく信じていないのだけれど、話の種としては面白いからよく口にする。それに、「魂の生まれ変わり」みたいな言い方や考え方をすると、いろいろと不可思議なことの説明がつくから、まあ、便利なたとえ話として使っているという程度。そして、それは今も変わっていない。

だけど、この至福感に包まれたときは、「そうか、幾星霜もの年月を何度も生まれ変わりを繰り返してきた、私という魂が、今、ここで、この思いに、やっと出会えたんだなあ」という気分になった。

なんのことはない。人というのはすべて、私のお腹の妄想から生まれた産物であって、私の想像力なしでは存在しえないものであって、要するに、あの人が悪い、この人が悪いと思っているのは、結局は私の欠点や劣等感を人になすりつけているにすぎない。

私はこんなに偉くてこんなにがんばっているのに、世の中はひどい人ばかり..,

なんていうのは大嘘で、火の中の人がひどく見えるのは、私自身が自分のどろどろとした部分を完全に抑圧して封印してしまっているからで、これは、封印したところで消滅させることができないやっかいなしろもの。

人の不幸なんてほんの少しでも願ってはいけない。これは、結局、自分に帰ってくるのであって、自分を幸せにするという利己主義的な目的のものであっても、人の幸せと世界平和を望むことは(それが現実には達成不可能であっても)、究極的に自分の幸せにつながるんだよなあ…

なんてことをぼぉっと考えていたら、「ああ、この魂がやっと…」なんて私らしからぬ思いがこみ上げてきてすごく幸せな気分になったあとで見た夢。

また、一皮向けたのかな。玉ねぎの皮がね。

コメント

一皮☆  脱皮ってやつでしょうか?☆
皆さんの幸せ感は人それぞれ♪ あっしらも小さな幸せと言って毎日過ごしてます。
例えば信号にひっかからなかったとか(笑
嫌な事見つけるとあっしは短気なのですぐイライラ・・・
なのでストレスになるのでねぇ~・・・
でも、幸せって身近に毎日身近にあるもので、それを探してほんわかするのもいいかもでしゅ☆
あっしらの今年のテ~マかもしれません♪
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
はい、脱皮です(笑)
毎日身近にある幸せを見つけてほんわかするのって
いいですね。
ためしてみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3139-d27f3d1d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。