さくらんぼのアメリカ日記 明け方の地震

スポンサーサイト 


明け方の地震 

お花の先生に、「明け方の地震、怖かったわね。被害が出ているんですって」と言われて初めて、ああそうか、そういえば、地震があったんだっけ、と思い出した。

明け方3時半くらいに、地震で目がさめたのか、別の理由で起きたのか(最近、明け方に目が覚めるとこの時間というパターンが多いのです。12時に寝て5時半におきていたのが、10時に寝るとこのくらいの時間になるので)。

で、ドンという地響きみたいなものを感じましたので、「あれ、もしかして、これは大きな揺れが来るかな」と半分寝ながら考えていました。数秒後に、若干の揺れを感じましたが、最初の地響きみたいな感じに比べると、ごく普通の震度2か3くらいの揺れだったので、そのまま、また寝てしまって、すっかり忘れていました。

震源はサンフランシスコの北で、ナパバレーの方で怪我をした方がいらっしゃるようですね。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

コメント

地震起きる前に、ド~ンと音感じましゅよねぇ~
あっしも感じる派なんでしゅが、その後大きく揺れるかな・・・て思ったりするので同じでしゅね・・・
こちらは雨の被害が凄いみたいでしゅが、ニュ~ス見て無いので今一わかりません・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
Sakulanboさんのところは、なにも被害がなかったようなので、
安心しました。こちらでも、終日サンフランシスコの実況放送が続いています。
死者は少なかったようですが、被害を受けたお店は多かったようですね。
カリフォルニアは、断層の走っていないサンディエゴ以外は、唯一の天災が
地震なので、高いビルや怪しい古ビルの近くは避けて通ってくださいね。
余震が続かないことを祈っています。

安心しました。日本と違って広い国だから大丈夫とは思いましたが。

ぽん様

そうそう、地震の時に最初にドンっていう
縦ゆれがあると、身構えちゃうんですよね。
一緒です。
日本もあちこち大雨のニュースがものすごいですね。
これ以上大きな被害が広がりませんように。

LaceyBlue様

お心遣い、ありがとうございます。
日本語のニュースとか見ると、サンタクララ
カウンティーでも地割れのものすごい写真が
写ってましたが、あのあたりは確かあまり
揺れなかったと英語のニュースでは言っていたような…
同僚は眠りほうけていて気がつかなかったと言ってますが
あるいは、場所によって違ったのでしょうか。
いずれにしても、用心するにこしたことはないですね。

miyu様

お心遣いありがとうございます。
とりあえず、家のほうはそんなに揺れませんでした。
ワインの被害がすごいみたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3152-5b85ea79

