さくらんぼのアメリカ日記 手ぬぐいで

スポンサーサイト 


手ぬぐいで 

姉の家にあった大量の手ぬぐい、今流行りのオシャレなものではなくて、社名とか入っていたりする、昔ながらのものですが、布巾や雑巾にすると便利なのでありったけ送ってもらいました。
IMG_5287.jpg
で、オレペを見ていたらあずま袋の作り方が載っていたので、ちょっと作ってみました。あずま袋って、お婆ちゃんの持ち物っていうイメージがあってあまり好きではなかったのですが、お弁当用の中袋にして、そのまんま会社の冷蔵庫に入れるときに便利かなあと思って二つほど作りました。
IMG_5288.jpg
広げるとこんな感じ。なんか、浴衣地のキャミに見えますが。
IMG_5291.jpg
ミシンを出したついでに、同じく手ぬぐいで、片方ずつ入る旅行用の靴袋。
IMG_5294.jpg
サンダルだと一つで二つ入りそうですが、スニーカーだとぎりぎり。
IMG_5295.jpg
これは、なんか、中村天風さんの言葉に通じるものがあるなあと思って気に入ったどっかの神社の手ぬぐい。
「ひとおうらむな、うらやむな」ってとこと
IMG_5299.jpg
あと、こっちの言葉いろいろ。
IMG_5300.jpg
なので、ランチョンマットにしてみました。
IMG_5303.jpg
食器乗せちゃうと文字見えないし、単なる、和テイストのマットだけど。縁は、バイアステープでと思ったら、黒しかなくってイメージに合わなかったので、残っていたレース、使い切りました。
IMG_5306.jpg

コメント

なかなかいい手ぬぐいじゃないでしゅかぁ~
そうゆう絵柄を利用しての縫い縫いはいい感じに仕上がってましゅね☆
あっしもベントそうして冷蔵庫に入れてました☆
最後のお茶ショット♪  素敵でしゅよぉ~~☆
そうゆうのはセンス感じるので羨ましいでしゅ・・・
あっし・・・センス無いので・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

どうもありがとうございます。
ちょうど、柄の部分が使えそうな手ぬぐいを
選びました。なにしろ大量にあったので。
お茶セット、ステキっていただけるとすごく
嬉しいです。
でも、ぽんさんのところの写真もいつもステキで
いいなあって思いながら見ています。

手ぬぐい

私はタオルで雑巾をぬう要領で、手拭いを縫って、台布巾にしています。以前はハンドタオルを使っていたのですが、手ぬぐいの薄さがとても良いのです。

miyu様

手ぬぐい、縫って台布巾にすると、ほんと
厚さが調度よいですよね。私も愛用しています。
手縫いは面倒なのでミシンですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3156-d68a4b02

