さくらんぼのアメリカ日記 未知への不安は…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知への不安は… 

実は、無限の可能性への入り口かもしれないって気分になった。
ふっとそんな気がしただけだけど。

あ、これだけだと短すぎる???

気が向いたら続きを書くけれど、その前にちょっと前の食事記録。
ツナのリレットもどきを作って
IMG_5089.jpg
パンの代わりに蕪にのせて
IMG_5090.jpg
あとは茹で鶏の梅肉ソースのっけと
IMG_5091.jpg
グレープフルーツとルッコラのサラダ。蟹缶を入れようとしたら切らしてたので、えっとツナかチキンを入れたかもしれない。
IMG_5094.jpg

んで、以下、ひとりごと

まあ、そんな荒唐無稽な話は…とこういう話題がお嫌いな方はすっとばしてください。

スピリチュアリティとか引き寄せの法則とか、果ては仏教まで(←一部の方に怒られそうですが)、すべてこの世の中は人の思い込みと想念で出来上がっていて、実態は無にすぎないなんて考え方がある。

最近英語で聞いたような気がするのだけれど、で、うろ覚えだから間違えてるかもしれないけれど

Fear is the father to the event and wish is the mother to the thought

恐れは出来事の父、欲望とか望みは思考の母
みたいな意味かな

この世の中がすべて人の想念と概念だけで成り立っていると考えると、この世の中のいろいろな摩訶不思議なことのかなりの部分が、わりにすっきりと説明できる。

で、この考えが根底にあるという前提で…

普段の決まりきった事柄というのは、安心してできるから、楽だし不安感が少ないのだけれど、これをしたらこうなるとわかりきっているあまりにも当たり前のことだから、想像力の入り込む余地がない。まあ、たまに、独創的な人とか先見の明のあるとか言われるような人が、新しいやり方を考案して効率をアップさせることはあるけどという程度。

これにたいして、新しいこと、経験のないことというのは、結果が読めないから、逆に、想像力とか創造力とかいう自覚は本人にまるでなくても、結果的に、新しい事柄を作り出す可能性もあれば、本人の不安どおりに絵に描いたような失敗に終わるケースもある。

つまり、その未知の不安にたいして、不安の部分が強ければ、うまくいかないことが多いけれど、既製概念にとらわれない自由な発想が可能だから、すごい創造のチャンスではある。

ただ、ほとんどの人(あ、私だけかもしれないが)は、この未知の不安の重みに耐えられない。だから、凡人は凡人で終わるのだけれれど、時々、天才的な人が新しい発明をしたり、いろんなことをやってのけたりする。

子供のように目を輝かせて、わからないこと、新しいことに嬉々として取り組むようなタイプの人。

でもね、多分、特別のことじゃないんだろうな。で、新しいことでもないんだろうな。
英語のマーケティングのクラスで、Crisisとは中国語では「危機」と書くのであって、つまりこの字にはChanceの意味が含まれているって言うもんね。

コメント

親がよく言ってたけど想像力って結構大事だって言ってたよぉ~
なので漫画禁止で活字の本読まされてましたが、あまり読まなかったぽんでしゅ(笑
いろいろ思い立って考えるって脳にもいいことだからいいでしゅよねぇ~☆
あっしは考えることさえ逃げてる・・・(苦笑
お食事、海外ならではの感じで、食べてみたい☆
面白い料理、されるときもありましゅよねぇ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

with or wish?

数秒悩みました

ぽん様

りレット、最初、英語版のフレンチの本で見つけたのです。
で、別の日本語のフレンチの本にも載っていたので、レシピ
比較して、両方のいいとこどりというか、作りやすい、体質に
あった材料に換えて作ってみました。
ツナ缶とクリームチーズ、ツナ缶と生クリーム、ツナ缶とバター
あと、マグロの白ワイン蒸しとバターとかそんな感じで合わせて
冷やして固めてるみたいです。鮭缶編もありました。こちらは
やっぱり鮭の白ワイン蒸しとスモークサーモン入りが本格的
みたいです。
想像力、大切ですよね。

miyu様

タイポ、自分で3箇所くらい見つけて直したつもり
だったのですけど…
withじゃなんのことやらわからないですよね。
直しておきます。
ご指摘どうもありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3158-135a54e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。