さくらんぼのアメリカ日記 レンチンオレンジマフィン・私を落ち込ませた原因は

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンチンオレンジマフィン・私を落ち込ませた原因は 

なんか、ブログの更新がすっかりおろそかになって、何もかも遅れていますが、順不同で、昨日作ったレンチンマヨマフィン。
いつもの通り適当なので、分量もいい加減、多分、小麦粉半カップ強にPB小さじ1/2、サラダオイル大匙1杯とマヨ大匙1杯くらい、ここにオレンジジュースを小麦粉の半分くらいかな、いつもより柔らかめの生地にしたので、45分ではなく1分10秒ほど加熱したらフカフカになりました。
RenchinPrangeM_IMG_5436.jpg
以下、独り言です。

先日、ある人と話をしていて、1月か2月の、思いっきり落ちんだ事件を思い出した。その時は4月って言った気がするけれど、多分、その前のことと思う。

以下、会話
私「本当に、どうもありがとうございました。これ、絶対に必要と思いながら、忙しさにかまけてほうっておいたんですよ。本当に助かりました。
Bさん
「どういたしまして」

中略

私:「聞いてくださいな、本当に、4月に日本に行ったときにひどい目にあったんですよ。実はかくかくしかじかで、自己嫌悪に陥って、思いっきり落ち込んだのです。」
Bさん
「それは大変でしたね。で、何か、失敗でもなさったんですか?」
私 (心の中で)
「へ?」
一瞬後
「あ、いえ、仕事はいつものパターンなので、つつがなく終わりました。
仕事の依頼があったのが金曜日で、仕事が月曜日だったので、落ち込んでいたのは週末です。」

Bさん
「???」

そう、私、あのときの嫌な経験(←だと思った)、いまだに引きずっていて、なんとかしなきゃって思い続けているのに、実はなんにもしてなかったんだけど、よく考えてみたら、嫌な経験は何一つしていない。

実際に仕事をする前に、「ものすごっく嫌な経験をするんじゃないだろうか。仕事で失敗するんじゃないだろうか」ともんもんとした思いを抱えたまんま、週末、友人と会う予定が入っていたので、めいっぱい遊びまくっていたというだけの話した。

なのに、「ああ、私って、どうしてこうも仕事ができないんだろう!」
って、昨日までずっと落ち込んでいた...っていうか、もう落ち込んではいないけれど、「私って本当に仕事ができない」と思い続けていた。

仕事で大失敗したのなら理解できる。

がっ

仕事はつつながく終わった。突然の予定変更によって、200%の緊張を求められるはめになっただけにすぎない。

なのに、私、いままでずっと落ち込んでいた

その前に週末の私の精神状態があまりにもひどかったから…

でもさ、あの週末、私、お友達と楽しく遊んで、その内容もブログにアップしてるんだよね。あの時の友人の誰一人として、私が不機嫌だったとか、元気がなかったとか思った人はいないと思う。だって、ご機嫌で楽しんだもの。
もしかしたら、一回くらい、「来週やっかいな仕事頼まれちゃって、もうやになっちゃう」くらいは言ったかもしれないが…

今度から、落ち込み続ける前に、もう少し、客観的な事実を把握するようにしようっと。

コメント

そうゆうのがあっしの不安症に繋がる症状なので、お気をつけて・・・
良く振り返ってみたら、そうでもなかった☆って結果はいい事だもの☆
落ち込んでたのが時間の無駄になっちゃうので、楽しく毎日過ごしましょうよ☆
考え方も変わるかもでしゅよ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わ、気をつけないといけないのですね。
ただ、不安症って、いまはいろいろ騒がれてますけど
その昔の貴婦人がふらっと気を失って倒れてしまうのと
同じ症状ですよね?体質的に血圧が低かったり、血圧の
変動にデリケートに反応するからだだと症状がでやすい
とかで、デリケートのデの字もない私には、とても
あてはまりそうもないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3173-be07b30a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。