さくらんぼのアメリカ日記 私が責任を持つべきものは…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が責任を持つべきものは… 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

その前に9月の食事記録、さくっと。
IMG_5441.jpg
パスタ
IMG_5456.jpg
残り物の大根サラダとトレジョの試食でおいしかったので買ってみたソーセージ。
IMG_5438.jpg
レンチン三分マヨ蒸しパン、オレンジジュース入り。
IMG_5454.jpg
ラップサンド
IMG_5462.jpg
リンゴのバターソテー
IMG_5461.jpg
投げやりのハッシュドビーフ
IMG_5468.jpg
またレンチン蒸しパン。
IMG_5469.jpg
ボケボケの納豆うどんだと思う。もしかしたらやまいもかも。

先日、メールのやり取りをしていてふと思った。過去に起こった出来事の数々は、私の責任じゃあなかったんだと。

人が不幸な目にあっているのを見るとかなしくなる。で、不幸な人がいるのは、私が幸せすぎるからだと思って悲しくなることがある。ま、そんないい子ぶった話しはほうっておいて…

人を怒らせると悲しくなるし、人が私にたいしてはら(←変換できない!)をたてたり嫉妬したりすると、その原因は全部私にあると思って自分をせめていた。ま、私にまったく非がなかったとは言わないが…

ただ、そいううことはすべて、いたしかたなくおこってしまったことがほとんどで、いわゆる「私の責任!」ではなかったんだなあと思ったら、ふぅっと気が楽になった。

で、さらに思った。過去の出来事(正確には)過去の起こってしまった、他の人の感情)については責任を持つ必要はないけれど、今、私がかかえている私の感情についての責任は、すべて私にあるんだなあと。

今、この世の中で、私のまわりで、おきているさまざまなニュートラルな事柄にたいして、勝手に性格づけをして、舞い上がったり落ち込んだりしている私がいるけれど、それは、すべて、私が引き起こしている私の感情。

人が怒ろうが喜ぼうが、究極、私の知ったことではないが、それに反応して一喜一憂している私の感情は、私の責任、そんな風に思った次第。、

コメント

人の感情でご自分も左右されるって、ピュアなハ~トなんでしょうねぇ~
あっしも人の心理読めちゃうので、疲れるので一一気にしないことにしました・・・
今の日本は人の事考えてるとしてやられるので、もぉ~自分の事を守らないと傷つきまくって耐えられないから、気にしないことにしました。
そんなガッカリ日本なのでしゅよぉ~今・・・
ナポリタン風♪ ブロッコリ~入って美味しそうでしゅ☆
今日金曜日の昼食は大残業なのでナポリタンにしたんでしゅ☆
キャベツ入れて美味しくしました☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

いつもありがとうございます。
人の気持ちが読めちゃうと疲れますよね。
今の日本は、ちょっといろんな面で不思議です。
ナポリタン、以前にプチシンクロしてた奴なのですけど
ずっとアップしてませんでした。今度は、アップの時期と
ぽんさんのキャベツ入りのがシンクロですね。
あ、そういえば、私も昨日はパスタだったんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3200-fe456929

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。