さくらんぼのアメリカ日記 新年おめでとうございます

スポンサーサイト 


新年おめでとうございます 

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

って、ご挨拶がすっかり遅くなってしまってすみません。
今年は年末までいろいろバタバタとしていて、御節も、30日にちょっと買い物をした以外は、31日の夕方までエンジンがかからなかったのですが、簡単なものだけ作りました。

とりあえず、全体図。
0_2014_Osechi_1_IIMG_5745.jpg
焼き豚の代わりにレンチン塩豚を入れた壱の重。いくらはここじゃないだろって話もあるが…
きんとんは、栗にアレルギーがあるので、今年は杏を入れた杏きんとんにしてみました。サツマイモは、なんと、お隣の米系スーパーに売っていました。
1_2014_OsechiIMG_5760.jpg
なんか、すかすかだなあと思いつつ、隙間に詰められるような食材は冷蔵庫にそろっていたのですが、これも面倒で、酢バスに鷹の爪のっけるのわすれました。おまけに写真ぼけてるし…
2_2014_Osechi_IMG_5741.jpg
いつもの適当お煮しめ。今年は、大丈夫そうだったので、ほんの少しだけお醤油を使いました。絹さやは豆がアレルギーのもとなので、ブロッコリーで代用。
3_2014_Osechi_IIMG_5762.jpg
んで、毎年、必ず、一品か二品は詰め忘れるんですよね。一応冷蔵庫も確認して、全部写真におさめた後で…
今年は、はりきってきれいきれいに作った牛蒡の八幡巻き(←私の御節の中で一番手がかかっている)を詰め忘れたことに気がつきました。ショックで、まだ冷蔵庫に眠ったままです。きっと冷凍庫入りしてそのままお弁当のおかずになるに違いない。
0_2014_Osechi_2_IIMG_5748.jpg
あとは適当お雑煮…
でも…やっぱりお餅とお米はアトピーが出るみたいなので、この日だけにしました。

コメント

凄い③!!!!  相変わらずアレルギ~があるからでもこんなに立派に作っちゃうとこが凄く感心してしまいましゅよぉ~~~☆
一緒にちょこんと座って食べたい☆
これはこんなに豪華なんだから記事にしない手はないでしゅねぇ~~☆
ほんと凄いでしゅ☆
あっしはこの年になっても親が作ってくれたおせちしか食べない状態で・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わあ、お褒めのお言葉、どうもありがとうございます。
すごい手抜きで、簡単なものしか作らないのですけど
そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです。
食べたいものだけ作ったらこうなりました。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3236-4eb80dfd

