さくらんぼのアメリカ日記 日本のホテルの朝食

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のホテルの朝食 

はい、すっかりアップが遅れていた、去年の11月と12月の記録です。

前にも書きましたが、今回は諸般の事情により、ホテルでの朝食はあまり食べませんでした。
朝、仕事絡みでバタバタしていたことと、休暇中と後半は体調が悪くて食欲がなかったことが一番の理由ですが…

ま、時々食べたものと、体調不良による心境の変化的コメントも含めて…

はっきり言って、今回の風邪は、当初は私にとってはとても軽いタイプで、もしかしたら、気管支炎は起こさずに2週間程度で直ってくれるのかなあという程度のものだった。最初の10日間くらいは、かなり長時間の睡眠をとっていたし、こんなに軽い風邪なのに、どうして咳だけなおらないんだろうという程度。ただ、のど飴のなめすぎで味覚が変わっていたっていうはあるけれど。あ、体調不良って書いた、金沢のホテルに泊まったあたりは状況が違うけれど…
んで、一ヶ月以上経つのに、まだ咳がとれないから、結局、いつもの「私にしては」普通の風邪になっちゃったんだけど。

なので、これは、休暇をとって九州を旅行した時の朝ごはん。咳が出る以外は元気いっぱいでなんでも食べたいなあという気分の日。 たしか、頼めばオムレツも作ってくれたはずだけど、そこまでは食べきれないのパス。
1H_Kyushu20141125_083226.jpg
おかわりしておうどんもしっかりお味見。おいしかった!
1H_Kyushu220141125_085809.jpg
これは長浜に泊まった時のもの。地元野菜の蒸したものとかたくさんあって、野菜不足の身には嬉しい限り。ただし、カレーとかそういった重たそうなものはすべてパス。オムレツもパスしました。
1H__Nagahama_IMG_3282.jpg
お外がステキです。あ、↑の九州のANAホテルも外が見えるレストランで好きな感じなのですが、こちらは写真はなしです。
でもねえ、この日は咳がひどくて、まだ食べていないものに心惹かれつつ、そうそうに部屋に退場。
1H__Nagamama_IMG_3283.jpg
これは、前にアップしたと思う、いつものホテルのいつもの朝食。パンはいつも失敗。多分、ホテルで焼いているパンだろうとは思うのだけれど、で、それは↑も同じだと思うんだけど、私、パンの好みはかなりうるさいらしい。
1H_IMG_3224.jpg
ここのいいところは、フルーツとお野菜がたっぷり食べられること。スィーツは、盛り付けとかデコレーションとかはさすがプロって思うんだけど、で、お味の取り合わせも、定番のものは悪くないんだけれど…
私、タルト、パイ、パンについては好みがありすぎるらしい。
1H_IMG_3226.jpg
これもいつものホテルの朝食。やっと食欲が戻った最終日のもの。珍しく、和風のチョイス。
1H_20141220_065359.jpg
このデザートのムース、おいしい!カフェオレも久しぶりでおいしかった!
1H_20141220_072058.jpg
これは、金沢で泊まったANAホテルのもの。朝食頼んじゃったから、とりあえず食べに行ったけれど…という、体調最悪の日のものなので、お味はわからず。この後、しばらく、クロワッサンに食指が動かなくなったのは、単に私の体調のせい。

ただ…
↑で少し触れましたが、パンは、ハードタイプのものならいい粉を使ってほしいし、ソフトタイプのものなら、しっかりとふかふかに、そして、ペーストリータイプのものは、バターを使って、しっかりフレーキーな層に仕立ててほしい…そういう要素を満たしているパンって、日本といえどもそれほどないんだなあと悟った次第。
1_H_K_20141128_075535.jpg
あっと、これはいつものホテルの、お野菜どっちゃり版
1_HotelAsaIMG_3356.jpg
フルーツたっぷりと、つい手が伸びてしまうデザート。
1_HotelAsaIMG_3357.jpg




コメント

あら!今回とっても美味しそうなお料理で、これは腹いっぱい、吐きそうなくらい食べちゃう感じのお料理だわ~~(笑
ドケチぽんなので物凄く食べなきゃ気が済まなくなるバイキング♪
勿体ない・・・と食べちゃう美味しい物♪
ちょっといいホテルだとほんと美味しいでしゅよねぇ~☆
体調あまり悪くならなくて良かったでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

お心遣いありがとうございます。
ついお腹いい食べてしまうって、すごくよくわかります。今回も、美味しそうなものがたくさんあったのに,あんまり食べられなかったのが、心残りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3237-691c6085

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。