さくらんぼのアメリカ日記 日本で食べたものー続き・まったく!

スポンサーサイト 


日本で食べたものー続き・まったく! 

日本で買って食べたもの。今回は風邪のせいで、というか、多分、毎日なめていた飴のせいで、完全に嗜好がいつもと違いました。
ほら、まず、のし梅。
3_IMG_3368.jpg
これは前から一度食べてみたかったたこ焼き。おいしい!
3_IMG_3367.jpg
のど飴を理由に甘いものを解禁したので、チョコレートクロワッサン。クロワッサンは、自分でトーストできないときは、おいしいベーカリーを選んだほうがいいみたい。自分でトーストすると、アメリカのスーパー産でもわりにおいしくなるんだけどねえ。あ、バターの香りはごまかせないけど。
3_IMG_3366.jpg
サラダ
3_IMG_3354.jpg
甘いもの解禁中につき…
3_IMG_3350.jpg
北海道展で見つけて衝動買いしてしまったお弁当。
3_IMG_3352.jpg
プラスチックの入れ物、もってかえってきちゃった。
3_IMG_3353.jpg
なぜか、寿司飯ばかりが食べたくなった日々。ご飯のアレルギーだけは日本でも出るんだけどなあ。
3_IMG_3347.jpg
リンゴの甘みでデニッシュ生地の味がきにならない大好きなデニッシュ。でも、後半は甘いものがほしくなくなったから、これは前半に買ったやつかな。
3_IMG_3343.jpg
これも、寿司飯プラスサラダの組み合わせ。
3_IMG_3342.jpg
ほら、これも寿司飯。この私が、スーパーの市販寿司を買うなんて!
普段は、お寿司はおすし屋さんと決めているのでが、これは、見た途端に食べたくなりました。
3_IMG_3329.jpg
寿司飯じゃないけど、京樽の釜飯弁当だったかな。
3_IMG_3332.jpg
塩味ポテチ
3_IMG_3331.jpg
サンマルクのポテトデニッシュと大好きな日本の紅茶。こういうなんの変哲もないレモンティーって、アメリカの普通のお店ではまずでてこない。
3_20141205_184116.jpg
ブーランジェ中島のパン。実家に持って帰って食べたので、半分は、お味見前に母の朝ごはんになっていました。
3_IMG_3334.jpg
しっかし、ご飯は半年食べなくても大丈夫なはずの私が、いったいどうしちゃったんでしょうね。

以下、前回のぼやきとは関係ないけど、でも、ぼやきの続き

木曜日、「えええ」と思いながら、成り行きで引き受けちゃった4時からの仕事が、もし、キャンセルされていなかったら、もう、トレーニングの途中で貧血起こしてぶっ倒れるんじゃないかっていうくらいに疲れていた金曜日。だってさ、木曜日も遅くまでかかって準備をして、金曜日の朝、6時50分に出社して、7時からのミーティングに参加しないと(というか、ほぼ主催者だったって話が…)して、さすがにオンライン・ミーティングのコンピュータの設定は(会議が長引くと困るので)同僚に頼んだけれど、8時までの結構大変なミーティングのあと、頭をすぐに切り替えて、コンピュータのクラスへ…なんてとても大変で、この日もジッタバッタしていた。

そしたら、あまり一緒に仕事をすることのない別の仕事担当の同僚が、トレーニング中にやってきた。
「今、オンラインのトレーニング受けていて話せないから後でね」
と言っても、かえってくれない。

どうも、話を聞くと、ソフトのトラブルが起きていて(←で、私は、その問題に関してはなんの知識も持ち合わせていないのだけれど)、どうも、そのトラブルに対応できるソフトが私のコンピュータにインストールされているか知りたかったらしい。

あいにく、インストールされていた!

とりあえず、今は話せないから、詳細はメールで送ってと頼んだら、いきなり、別会社のテックサポートから、フリーダイヤルに電話をして問題のケースをログするようにとのメッセージ。

で、肝心の問題ななんなのかの説明はまったく入っていない!
お昼休みに登録しようとしたのだけれど、必要情報がなかったのでそのままになって、「早く早く」とせっつかれはしたが、できないものは仕方がない。「夕方か月曜日に話ができる?」と聞いたら、問題をかかえているご本人、「僕は毎日3時にかえるから。あ、で、火曜日からは休暇を取るから、僕が休暇に言っている間に直しておいてね。この問題が解決しないと、誰一人、仕事ができないから」とお返信がかえってきた。

この時点で、やっとことの重大さを把握した私、あわてて、メールの送り主の席に戻ったら、オンラインで、今度は別のソフトの会社と連絡していた。

私は、クラスがあるので、「とりあえず、私がテックサポートと話をしないといけないのなら、せめて、必要な内容を送ってほしい」と連絡をしてそのままにしていたら、一時間後くらいに、また、メールではなくご本人が登場して、トレーニング中の私に、「ありがと、あの問題は解決したからもう大丈夫」とのこと。

まあねえ、わざわざ言いに来てくれた気持ちはありがたいが…
トレーニング中だから連絡はメールでねってお願いしてたんだけどねえ。

とりあえず、無事に片付いたらしいので、めでたしめでたしですかね。

んで、トレーニングの後は、朝8時に終わったミーティングのあと、頭はまったく別のことをやっていたのを、必死で8時の段階に戻して、朝の続きをやって。。。

んで、また、「ああああああっ」「ううううううううっ」「XXXのばかやろ~!」(←どっかの会社のXXXさんと仕事をするときの私の口癖)という気分になって、また遅い時間にメールを打っておいたら、土曜日の朝、「アイムソーリー」って入ってた。そうだろ、そうだろ、先に言っておいてくれればこんなことにはならずに早くお家に帰れたのに~~~~

コメント

よくわかりませんが

「3月で仕事やめて専業主婦になる」と言い続けてうん十年の私としては、仕事ってやっぱり大変というしかあしません。

miyu様

あはは、仕事っていうのは基本的にそういうものですよね。
要するに、単なるぼやきですので。
まあ、いやになったらさっさとやめればいいさっていう
お気楽な性格ですけどね。
日本にいたときの職場では何度か、出口のない暗がりに
追い詰められたような気分になって、精神的にも肉体的にも
ぎりぎりの状態だったと思います。
アメリカに来てからいたって健康になって、慢性的な首の
痛みもすっかり直って元気になったことを思うと、今の生活は
ものすご~~~~~~~くお気楽なんだと思うんですけど、
時々、あまりのことに口をあんぐりってことがあります。
ってか、いつもですね。

体が欲する時は足りない時なので酢飯欲してたり、甘味欲してたり・・・
普通に食べた方がいい時もあったりしましゅよね・・・
アレルギ~大丈夫だったかなぁ~・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

お心遣いありがとうございます。
やっぱ、体が欲しているのですね。
おコメのアレルギーは症状が軽いので
多少食べても大丈夫なのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3246-cf50c292

