さくらんぼのアメリカ日記 花布巾もどき

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花布巾もどき 

はあ、またアップがすっかり遅れてしまいました。
少しバタバタしていてPCをほとんど開かなかったというのも理由のひとつですが、例によってチクチクに夢中になっておりました。

その前に、週末の朝食のワッフルの写真。
IW1MG_5953.jpg
まん丸に焼けたのはたった一枚で、これはサラダとか作っているとあっという間に冷めてしまったので朝食に食べたのはふちがかけたこちら。
IW2MG_5954.jpg
残りは冷凍して、トースターで焼きなおしてカリっとさせて食べます。
日本のお玉一杯だと足りないのですね。アメリカ製のお玉だとちょうどよい量なのですが…

で、これが更新が滞っていた一番の理由。
姉の家で見つかった、大量の真新しいガーゼのハンカチ。とても上質で手触りも最高なのですが、で、数枚をバスルームのお客様向けのタオル代わりにしたりとか、日本に行ったときのタオルケットのハンカチに(ちょっとだけ刺繍して)とか考えたのですが、アメリカだとハンカチはまず使いません。まあ、何かプレゼントするときにこれで包んでリボンで結んでもかわいいかなあといろいろ考えたのですが、なにしろたくさんあるのです。
で、雑誌で見かけて前から作りたいと思っていた花布巾の練習にぴったりじゃないかと思って、一番簡単そうなのを作ってみました。 途中で刺繍糸が足りなくなったので、赤とオレンジの糸がまざってます。糸が足りなくなったのと作り方を間違えた関係で房は二つしかついてません(汗)
H2IMG_5957.jpg
急須とお湯のみの上にかけてみました。
H2IMG_5963.jpg
これ、はまります。一枚刺したら、また別のが作りたくなって、別の図案で作成中なのがこちら。
IMG_5964.jpg
少し慣れたら、コースターとかいくつか作ってみたいです。

コメント

ワッフルはパリっとしてる方が好きなのでこれいいなぁ~~~☆
メイプルシロップかけて食べたい♪
おおぉ!コ~スタ~でしゅか☆
他の方も、これハマッていろいろ作られてた☆
額縁に入れて飾ったりもしてたし、勿論コ~スタ~とか☆
あっしにはめんどっちぃく不器用なので出けない・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こういう布巾、お友達に何枚かもらって、何年にもなりますが、まだ現役です。丈夫ですよ。

ぽん様

またお返事がすっかり送れてしまってごめんなさい。
やpぱ、ワッフルはカリカリがおいしいですよね。
メープルシロップをかけて食べました。
花布巾、以外にブログでやってらっしゃる方が
いらっしゃるのですね。ちょっと驚きでした。

miyu様

もともと丈夫なさらしを糸で補強するので、すごく丈夫になるのでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3258-ccc9a8bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。