さくらんぼのアメリカ日記 アンバーアラート

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンバーアラート 

写真と本文は関係ありません。
写真は去年のクリスマスの夕方食べたチーズケーキと
20141225_164225.jpg
スタバの風景。
20141225_163824.jpg
クリスマスは家族で過ごすのが普通かと思いますが、一人静かにスタバで本を読む人もいるのですね。
20141225_163834.jpg

で、本題。
今日、スマホをポケットに入れて歩いていたら、いきなりブッブーッと鈍い警報音が鳴った。え、私、携帯使いこなしてなくって、うっかりすると自分にかかってきた電話もすべてミュートになっているのにこれはいったい何?
と思ったら、Amber Alertと出ていた。どうも、車の情報と思しきものがでているが、私に車の型とかいったってわかるわけがない。ま、トラックと乗用車の違いはわかるが、バンとSUVは区別がつかない。あの暴走族が乗るみたいな変な車は何って思っていたら、ポルシェだと教えられた。その昔、ポルシェを持っている方からスキーに誘われたときは、「先に組合のスキーの予約入れちゃいましたから」とあっさり断った。あ、また話しがそれた。
いったいアンバーアラーとって何かと聞いたら、同僚の方が教えてくださった。

Wikibediaによれば
「アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。」なんだそうな。
通報システムが確立されていなかった時に不幸にしてなくなった誘拐事件の犠牲者の方のお名前がつけられているとか…

まあ、誘拐事件が発生した際に、犯人が逃走した車の情報とか、そういうのがわかっていたら、一般市民に連絡して通報してもらう必要があるというのはわかる。
一市民として、こういう義務は、果たせるものなら果たすべきなのであろう。

がっ

私はサンペドロカウンティがどこにあるのかなんてまるで知らない。(どうも、ここから車で5時間くらいかかるロスの近くらしい)
おまけに、車道もほとんど通らない。
誘拐犯人が私のお散歩道を優雅に歩いているとは思えない

ということで、これまた同僚に設定の方法を教わって、デフォルトで入っていたスマホのアンバーアラーとは解除させていただきました。

どうか、一刻も早く被害者の方が無事に見つかりますように。

コメント

そちらはそうゆうのあるみたいでしゅよねぇ~
こちらは地震災害速報として鳴ります。
回り一斉になるからパニっくになるのよ・・・
こればかりは消せません・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

地震速報、カリフォルニアにいるのであっても
いいとは思うのですが、これは日本ほど進んで
いない気がします。
竜巻とか洪水警報はありそうですが…
幸い、カリフォルニアは本格的な竜巻はほとんど
ありません。中西部だと、会社とか工場に
竜巻シェルターがあるのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3262-c32db16b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。