さくらんぼのアメリカ日記 リークネギのサラダとケークサレ

 


リークネギのサラダとケークサレ 

これは多分2月のもの。
ずぅっと前に雑誌でみかけてそのうちに作ってみようと思っていたリークとスモークサーモンのサラダ。生のリークを薄切りにしてたっぷりの水にさらして、あとはたっぷりのスモークサーモンとオリーブオイル、レモンの皮とレモンジュースと塩コショウ。生のオニオンは苦手なので、大丈夫かなあと思ったのですが、レシピよりもずっと長い時間水につけておいたせいか、普通に食べられました。でも、雑誌で絶賛してたみたいな味ではないな。パーティーとかではちょっとものめずらしがられていいかもしれないけれど、で、サラダみたいに大量に食べるのではなくて、ちょっと箸休め的な一品にすればちょうどよいかもしれないけれど。
IMG_5934.jpg
ということで、大きなボールに残っていたオリーブオイルたっぷりのサラダに、卵と小麦粉、ベーキングパウダー(あと水も入れたかな?)をまぜて、ホットケーキの種くらいの固さの生地にして、そのままオーブンで焼いた適当ケークサレ。

IMG_5936.jpg

うん、こっちのほうがずっとおいしいです。あまりにも乱暴な作り方ですが。
IMG_5939.jpg
翌日の朝ごはん(だったと思う)
IMG_5942.jpg

コメント

乱暴な作り程、美味しいのよぉ~~☆
食べたいわ~~☆
あっしも、白玉粉を100均で買ってきたので、ポンデケ~ジョを作ろうと思ってます☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

そう、適当にささっと作ったのが
意外においしかったりするんですよね。
白玉粉のボンケディージョですか。
おいしそうですね。甘くないし、簡単だし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3266-71b8937e

