さくらんぼのアメリカ日記 ガーゼのハンカチで刺し子のコースター

 


ガーゼのハンカチで刺し子のコースター 

WEBで見かけたパターンで、ずっと作ってみたかったコースター。
日曜日の午後から初めて、半日で刺し終わりました。で、チャコペンシルの跡を落とすべく手洗いしたあと、アイロンをかける前に写真をパチリ。
20150323_211206 - Copy
なので、縁がよれよりです。でもねえ、小さなアイロン台、持ってないんだもの。以前は持ってたんだけど、引越しの時に処分してしまったらしい。たかだか手のひらサイズのコースター一枚に大きな足つきのアイロン台を出す木にならなくって。

もともと、ガーゼのハンカチを使っているので、ふちの処理はどうしようかまよったのですが、処理してあった部分はそのまま使いました。三枚重ねにしてるので、一枚のハンカチから3枚のコースターが仕上がる見当です。もう少し小さくてもよいので、やっぱ、縁は手触り考えて全部切り取って、4辺を全部縫うべきかな。で、三枚重ねてさしちゃったのですが、二枚かさねにして、3枚目はあとからコースターにするときにつけると、裏に糸が出ないできれいに仕上がるかもしれません。

これは、WEBのいろんな写真をながめつつ、5mmの方眼線を布に引いて、互い違いに5mm間隔で刺した跡で、それを全部10字にクロスさせて、今度は対角線上につないでいくとこんなかわいい模様になるという、不思議な図案です。

あいかわらず、線がきれいに引けないので、やっぱ、紙に印刷してからチャコペーパーで写すのが正解ですね、きっと。

コメント

いや~あっしにはめんどっちぃくて出来ない物なので感心してしまいます☆
あっしもアイロンなんて出したのいつ?って感じでしゅよぉ~~(笑
なんでも形状記憶に、洗濯時に干すときアイロンかけた風な状態にしてますから☆
めんどっちぃこと苦手なもので・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

わ、アイロンが苦手、一緒です。
ずっとアメリカの生活なので、お洗濯は
乾燥機が当たり前になっちゃってます。
洗濯物を干すなんて大変なこと、もうできない!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3267-e5c56b47

