さくらんぼのアメリカ日記 怒りのボストンクリームパイ

スポンサーサイト 


怒りのボストンクリームパイ 

もう、一月以上前になりますが、仕事がとっても忙しくて、その忙しい原因を作った某業者の誰かさんに大して、頭から湯気をたてんばかりの勢いで怒りまくって、「パイ投げつけてやる!」と、怒りにまかせて焼いたパイです。あ、ま、内容はケーキですが。
IMG_5944.jpg
ものすごく雑なチョコレートがけの仕上がりと、やわらかすぎてはみ出しちゃったクリームに、私の怒り具合がにじみ出てますね。

もっとも、パイ投げに使うパイはオンラインで調べると、カスタードと生クリームを使ったタイプで、このアメリカ~ンなチョコレートがけのボストンクリームパイ、というか、ケーキではないですね。

中学生の頃、実家にあったボストンクリームパイのレシピは、パイ皮の上にスポンジケーキとカスタードが乗っていて、上が生クリームのデコレーションだったのですけど。

で、これは、記憶違いか聞き取りの間違いだと思うのですが、確か、姉が見ていたテレビ英会話で(ということは私はせいぜいが中学一年生)スキットで、ボストンクリームパイをまさに投げつけようとしていたシーンがあったような気がするんですけれど、オンラインのどこを探しても、パイ投げのパイとボストンクリームパイを結びつける記載は見つかりませんでした。

で、怒りの原因は…
まず、システムの大きなアップグレードがあるから、その前にテストサーバーで使い勝手を試してみてほしいとの依頼があり、「これとこれは」テストしなくてよいのですか?」と何回も聞いたのに、「それは今回のアップグレードとは関係ないからテストはいらない」という返事をもらっていた。

で、いざ、蓋をあけてみたら、バグだらけで大変なことになっていて、それがすべて、テストしていなかった部分。いや、ここまでならいつものことだから許そう。

この人たち、バグの証拠を録画して送るとか、詳細な再現方法と画面のコピーを沿えて送らないと相手にしてくれないから、時間をかけて、そういう証拠を全部そろえて、「直してください」とメールを送った。

なのに、「知らぬ、存ぜぬ、そんなことは絶対にありえない!」の一点張り。多分、5~6通は、それぞれに別の現象を説明する画面コピーを添えて、メールを送ったと思う。

まあね、これもいつものことっていっちゃあいつものことなんだが、いつもの問題とはことの重大さが違いすぎる。これは、即対応してもらわないとこっちは仕事にならないっていうのに。まあ、真夜中にいつもの通りにひとりで対応してくれた誰かさんにはいつも感謝しているが、「しらないよ。そんなはずはないんだから。もしバグだと思うのなら、その証拠を送ってよ。そしたら月曜日の朝一に最優先事項としてチームメンバーに対応させるから。じゃあね、おやすみなさい。よい週末を!」と最後通告がきた段階で、まさに、怒髪天を突く状態の私。

その過程で、ふと、問題の本質というか、原因に気がついたので。これを全部録画して送りつけた。
一分後に』メールがかえってきた。
「確かに君のいうとおりだ。月曜日の朝いちで対処する」と。
そうjだろそうだろ、だから最初から言ってるんじゃないか。問題だけじゃなくって、原因までつきとめないと対処してくれないのかい、君たちは…

なんて思っていたんだが…

この一件がおさまってしばらくしてから、今度はまったく別の問題が持ち上がった。まあ、この時の対応は私の責任ではないんだが…パイ事件の時の』前科があるので、「ね、まさかと思うけれど、またおたくのシステムが問題なんじゃないの」とメールを送った後、別の業者を巻き込んでの大騒ぎになった。私は直接の担当ではなかったので、メールは斜め読みする程度だったのだけれど、途中で、あまりにも見当はずれなメールのやりとりに割って入った。

その結果判明したことは…

あれれ~、これって…

少なくとも、前回のパイ騒ぎの相手にはまったく関係がない。こんな関係ない問題のために、で、見当違いのメールがとびかっていたがために、時間をかけていろいろ調べてもらっちゃったのね。

今度は、こっちがパイを投げつけられそうって、恐縮した一件でした。

コメント

お怒りになるのは珍しい感じでしゅねぇ~・・・
あっしなんて怒りっぱなしなのに(笑
昨夜金曜もリスト出し忘れて、上司も忘れてたくせに電話着て人をダシにして文句言ってくるから、逆切れした・・・
いつもなの。相手はそんな事言わないのに、作って相手が言ったかのように文句言うの・・・
自分も忘れてたくせに・・・って・・・
でも、あっしが悪いんでしゅけどね(苦笑ww普段隙が無いからチャンス!的に文句言いやがるのら・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

あ、そういうのって嫌ですよね。
私も時々あります。上の人が忘れてたのに
私のミズがゼロってはっきり言い切れない
とこじつけて人のせいにしてネチネチ言って
くるの、大嫌い。
ぽんさん、いつもきちんとしてるから、きっと
上の人も言ってみたいのでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3268-559ca98c

