さくらんぼのアメリカ日記 確定申告用のTax Softがタダだった!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告用のTax Softがタダだった! 

先週末、食品の買出しに行かなかった。
なんかね、タックスリターンやらなきゃって思っていたらせわしなくって、土曜日か日曜日の夕方、郵便物出しにお隣のスーパーまで歩いていったのだけれど、エコバッグを忘れたことに気がついて、ま、必要なら平日にお野菜とか買いにくればいいやっていつも自分に言い聞かせるのだけれど、平日に食品を買いに来ることは(イベントのお菓子とかをのぞくと)まずないう私。

まあ、レタスの残りも少しあったり、にんじんもじゃがいももキャベツも玉ねぎもあったんだが…週末パンを焼いていないし、なにしろ食事なんて作る気になれないし…

ということで、やる気のない海苔巻き…雑なまき方と切り方にやるきのなさが丸出し。
IMG_6007.jpg
適当やきうどん。
IMG_6006.jpg
毎年、年末になると、Tax Softの会社から、「特別クーポン付きです」とか言ってTaxSoftの入ったCDが送られてくるのだけれど、たいていほっぽっておくうちに忘れてしまって、たいてい有効期限を逃してしまう。

今年は、Freeと書いてあったし、ちょっと気になったので、忘れないように机の上の棚においておいた。で、有効期限が切れる前に、一応「Free」となっているのを確認してActiveateしてみた。

ま、こういうのは、Freeってなっていても、アップグレードを買ってくださいとか、連邦政府はただだけれど、州政府のは別売りとか、オンライン申告は別料金ですとかいうのが普通なんだけれど、早見表をチェックする限り、私が必要な機能は全部、Freeの範疇に入っている!

で、半信半疑でやってみたら、ひとつ上のバージョンのソフトのアップグレードする場合は○○ドルお支払いくださいとある。
そうかそうか、デラックスが無料で、投資資産とか一杯持っている人はもっと上のバージョンにアップグレードしてってことねって思ったが、私みたいなペーペーのItemized Deductionくらいだったらデラックスで事足りるからお金は払わずに、そのまま使ってみた。ま、まだ3月だしね、使えなければ、あわててコスコかTargetかBest Buyか、とにかく、どっかに飛び込んで買えばいいやって思ったんだけど、これ、なんと、連邦政府だけじゃなくて、州政府の申告も全部オンラインでできて、結果、お金は一銭も払わなかった!

多分、去年と一昨年は別会社のソフトに浮気してたから、『戻ってきてね』キャンペーンの出血大サービスの目的が一番高いんだろうけれど、そういえば、以前は、アルバイト収入の申告用に、もうひとつ上のバージョンを使っていた気がする。なので、こういうカモ客だったら、ただソフトで釣っておいて、ひとつ上のバージョンの買わせようという意図もあったのかなあって思う。だって、無料のTax Softが送られてきたって人の話、あんまり聞かないから。

もっとも、私の周りの人はほとんど、専門の人にやってもらってるからソフトは使わないのか。
デラックスの一つ上のバージョンのソフトを定価で買うと、安いタックスサービス会社のお試し価格と大差ないんだよね。
かと言って、一度ソフトの味を占めたら、紙を使った申告なんてもう決してできない!

同じソフト、あと5人分、無料で電子申告できるらしい。
クライアント募集しちゃおうっか???
って、まったくそんな気はありませんが。

コメント

とまぁ~リスト出し忘れして逆切れしたぽんでしゅが、今朝戦闘態勢で居たのに、出鼻くじかれた!
先に謝られた・・・  読まれてた!(苦笑
まぁ~今日は優しい事優しい事!!

申告・・・今だったら紙で手動申告しそうだわ・・・  一回人間にチェックしてもらわないと不安(笑
そちらにもそうゆう申告物ってあるんでしゅねぇ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

コメントのお返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
わ、読まれていたのですね。
でも、謝ってもらえてよかったですね。
確定申告、アメリカは全員(というか各世帯で最低一枚は
出さないといけないので面倒なのです。
ま、内容がわかって明朗会計って言えばそうですが、税金の
規則は毎年変わるので取っておかなかればいけない領収書とか
細かい計算がやっかいです。
まあ、間違えたら修正申告すればいいだけだし、一度だけ、
紙でやっていたころに計算を間違えたらしく、15ドルほど
戻って来たことがありました(汗)
ごまかしてる人のとこに監査がはいるとやっかいらしいですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3269-73ac323e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。