さくらんぼのアメリカ日記 食パン失敗!

 


食パン失敗! 

1月だったかな、2月だったかな、立て続けに二回失敗して、しばらく焼かなくなった失敗作の一つ目。
IMG_5849.jpg
まあ、自分の記録のために書いておけば、この日は、グルテン粉がなかったので、強力粉で代用した。で、いつもどおりにこねて、いつもどおりに発酵させたのだけれど、例によって、二次発酵はしっかりと少し長めくらいに発酵させた。
グルテン粉を使ってしっかりこねているときは、いくらでも膨らんでくれるって感じでしっかり発酵して、このあとオーブンに入れると釜伸びもよいのだけれど、この日は、オーブンに入れるや、みごとにしぼんだ…ってほどでもないけど、まったく膨れてくれなかった。このしばらくあとに、同じように焼いたパン(まだアップしていないけれど)は、うっかり時間をわすれて二次発酵させすぎたにもかかわらず、で、コネ具合もほぼ同じだったにもかかわらず、ぷくぷくに膨れたから、違いは、1/4カップ分の粉をグルテン粉にするか強力粉にするかの違いだけ。
水分も、コネ具合も、温度も、気をつかったつもりだったのだけれど、ほんと、パン作りって奥が深いと思った日。

コメント

えええ??  失敗してる様に全く見えませんが・・・???
とっても美味しそうに焼けてる~~♪って・・・
ふくらみがたりない??  膨らんでるし・・・
上手に作れる方からすると失敗なんでしょうねぇ~  あっしならかなり満足でしゅ(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

温かいお言葉、どうもありがとうございます。
確かに、焼きたてにバタをつけて食べると、
それなりの手作りの焼きたてパンにはなるんですけど…
やっぱり、膨れてません(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3286-e5c5e425

