さくらんぼのアメリカ日記 スコーン・話せるけど聞けない!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコーン・話せるけど聞けない! 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

3月22日のフォルダに入っていた写真だけれど、サイズが大きいままだったのでまだアップしていないと思うスコーン。
あの頃はパン作りに二回くらい続けて失敗してから、パンを焼く気になれなくて、スコーンばっかり焼いていました。
IMG_6014.jpg
フープロを使う場合、実働時間はほとんど変わらないのですが、やはり、洗い物の手間と発酵時間を考えると、スコーンのほうがはるかに簡単にやけますね。
IMG_6010.jpg
特に、この三角形のスコーンは私にとっては手抜きの局地。
フープロも使わずに、ボールの中でバターを刻んで、そのまま軽く捏ねて、丸い天板の上で伸ばして、ナイフですっすっと切り目を入れて、ちょっと間を離して、そのまま焼けばできあがり。
IMG_6012.jpg
温かいうちに食卓へ

以下、フランス語の話

私のフランス語会話って、せいぜいが取引先の人と電話会議をする時に、Bonjour!とかCooment allez-vous? とか Je parle un peu le francais mais je ne le comprends pas bian. が精一杯なのだけれど、先日、日本に行った時に、フランス人の人と一緒になった。いや、仕事でフランス人と会うことは以前から時々あるのだけれど、たいていは、私の片言のフランス語なんてまるで興味がなさそうなので英語で話すのだけれど、今回の人は別。語学の勉強が大好きらしいのと、お菓子作りとお料理が趣味らしい男性で、日本のポテトチップとか食べても、サワークリームとビネガー味とか、食べてすぐに当ててしまう。食べ物の隠し味を探し当てるのも上手。「世界で一番難しい言語は何だと思う?」「え、確かフィンランド語じゃなかったっけ?」なんて会話も楽しめる…あ、もちろん英語でだけど。
なので、面白がって、私によくフランス語を使ってくれた。
で、わかったこと。私はやっぱり、知らない言葉でも平気でしゃべってしまって、聞き取りがついていかないということ。
20代前半のころ、時々。業界他社の人たちと(みんな仕事で英語が必要だった)パーティーとかがあったときの会話…「私、やっぱ、英語って話すほうは問題はないのですけれど、聞くほうは怖いんですよね。何が飛び出してくるかわからないから」と。
全員が英語を話せることが前提の会合だから、別に気負いも気取りもなく普通に自分の感想を述べただけなのだけれど、少し年配の課長クラスと思われる男性から、別の若い女性へのコメントとしてかえってきた答えは、「怖いね」だった。え、私は自分のヒアリング力のなさを嘆いただけのつもりだったけれど、そういう感想になるのって思ったんだが…

結局、これは私の頭の構造というか、性格の問題というか、外国語に対するアプローチの問題なのだと思う。外国語なんて、片言を知っていればそれを駆使して言いたいことは言える。普通の日常会話で必要事項を伝えるために必要な言葉の数なんてたかが知れている。いや、私のフランス語、とても日常会話が流暢にこなせるレベルにはないけれどね。

がっ、まったく歯が立たないのが聞き取り。私の大大大好きなスペイン語ならばこういうことはない。知っている単語だろうと知らない単語だろうと、音はきれいにはいってくる。なんたって日本語のローマ字とほぼ同じだもの。ドイツ語の聞き取りもフランス語よりは楽だと思う。なんだよ、このフランス語の発音って。書き言葉のスペルとまるで違うし、次にくる単語によってリエゾンしちゃってまったく別の発音になるし…

まさしく、しゃべる分にはなにか話せるつもりになっていたけれど、聞くほうがさっぱりわからないよ~~
もうちょっとまじめに勉強しようっと。

コメント

バタ~苦手ぽんはバタ~無くすとスコ~ンになるので、パンケ~キミックスで作ると簡単に出来るぼそぼそしたスコ~ンはあっしでも出来ます(笑
でも、やはりそちらは本格的に作られてて・・・美味しそうでしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

どうもありがとうございます。
バターはショートニングや菜種油にかえるとか
バターとミルクの代わりに生クリームを使った
レシピとかもあるみたいですが、ホットケーキ
ミックス使うのはお手軽ですよね。
あれは、もう油脂がある程度はいっているので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3313-f52d8ea6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。