さくらんぼのアメリカ日記 普通列車のグリーン車に乗るのはいったいどんな人?

スポンサーサイト 


普通列車のグリーン車に乗るのはいったいどんな人? 

これもアメリカの友人用の電車の写真。
上野駅の風景その1
Ueno1.jpg
上野駅の風景その2
Ueno2.jpg
ガラガラのグリーン車
Green.jpg

以下、ひとりごと。

子供の頃から、人ごみや混んだ電車、飛行機に乗るとほぼ必ずと言ってよいほど風邪を引いた。
アメリカに来てから不思議なほど健康になって、風邪を引かなくなった理由のひとつは、電車に乗らなくなったから。

飛行機に乗ったら風邪をひくということは、休暇で日本に帰るたびに実家で寝込むということ。
まあ、それは仕方ないとして、出張で日本に着く度に風邪をひいていたのではたまらないから、飛行機に関しては、ビタミンCを大量に取るようにしたらいつのまにかビタミンCを飲み忘れても風邪を引かなくなった。暗示にかかりやすい性格ゆえ、多分に精神的なものもあるのだろうとは思うが…

が、混んだ電車は相変わらず鬼門。まあ、去年の冬のように、グリーン車に乗ってもお隣さんから風邪をうつされるケースもあるが…

ということで、軟弱な私は、出張中は、中距離でも混む路線はグリーン車を使っている。

確か、去年だったと思うけれど、大宮から、新幹線からの乗り換えと思われる女性がひとり乗ってきた。出張帰りには見えないし、ちょっと裕福な奥様が冠婚葬祭か何かで新幹線とグリーン車を利用しているって感じのステキな人で、見ていてため息が出た。

いいなあ、さりげなくグリーン車に乗れるような身分の人たちって(←軟弱にSakulanboもグリーンに乗っているなんてことはすっかり忘れている)

んで、ちょっと気になって、いったいどんな人がグリーン車を利用するのか注意して見た。

一番多いのは、グループでの小旅行。次は小さなお子さんや赤ちゃんのいる人たち。んで、時々、出張中とおぼしき男性客。高齢で体のご不自由な方…

ま、そんなとこですよね。

コメント

電車と全く無縁なぽんには、電車の旅ってある意味憧れる・・・
でも、車社会のデッカイドウ人では電車で移動はその先が不安になるのら・・・
歩きなれてないから・・・
なのでこちらで列車の写真観ると、いろいろ観れて縁がにゃいぽんとしては良く観れるのら☆
そしてそうゆう列車を解体するとこをちょっとだけ、月曜日に撮影してきたのら☆
手作業で外してた・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

わあ、撮り鉄ですね。北海道は廃線が多いですよね。
日本の電車、最近は慣れましたが、以前、数年に一度
しか帰国しなかった頃は、アメリカの車社会に慣れて
いたので、歩くのがとっても大変でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3328-37f5ec53

