さくらんぼのアメリカ日記 7月に焼いたバンズパン・追記のひとりごと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月に焼いたバンズパン・追記のひとりごと 

ここしばらく、「月日(つきひ)がぶっ飛んで行く!」というイメージがあったのだけれど、それがまた一段と加速化している気がする。
アップしてなかったはずのパンやお菓子の写真を見ていて愕然としてしまった。

なので、これも多分、まだアップしていないと思われるパン。たしか、バターを使わずにサラダオイルを使って、ジャンボマフィンの型に入れて焼きました。
P_IMG_6272 - Copy
上にスタッフドオリーブの薄切りなんぞを飾って…
型から出したとこ。
P_111 - Copy
適当サンドイッチ。
P_123_ - Copy
以下、追記です。

なんかね、心が鬱々としているから、何か書こうと思ってもういっかい開けたんだけど…

いろんなことが頭の中を渦みたくぐるぐる回っている状態で、言葉になって出てこないなあ。これが言葉になるときは、ひとりごとのエントリーが多くなるんだよね。もやもやした正体不明のものとしてのしかかっている時は、直視すると押しつぶされそうになるから、ひたすら忙しくして、時間がある時は、語学の勉強に夢中になるんだよね。刺し子や編み物もいいんだけれど、あれは、気を静める効果はあるけれど、恐怖の塊を片隅に追いやって、なかったことにしてくれる力はない。ものごとが、すっきりと明晰に考えられるようになって、恐怖心で怯えていた心がいつのまにか静かになる効果のみ。つまり、ある程度、心の準備ができていないととりかかれないのかな。それとも、ぐっちゃぐちゃの時に無心になれるんだっけかな。

外国語は、前にも書いたけれど、私の頭の一部を強制的に使うから、もの影に潜んですきあらば幽霊になって化けて出ようとする恐怖心に、ものすごくきれいにぴったりとはまる蓋をしてくれる。どんなにつらいこともきれいに忘れて夢中になれる。そして、夢中になった後は、世界がかわっている…

私、いつも書いているけれど、主観的に、ものすごい不幸な子供時代を送っていて、日本の学生生活も退屈で暗かったんだが…
ああ、高校生か大学生の頃、セーターのやけ編みをよくやって、あの時、ラジオの英語放送を聞いていたから、生活が荒めば荒むほど、英語のリスニング能力が飛躍的に伸びたんだっけか。いや、あれで聞けるようになったとか、そういう類のものではないのだけれど、単語力がない故に聞き取れなかった言葉が、知らないうちに語彙が増えて聞き取れるようになったのがあの頃。それ以前の私はね、なにしろ、学校の勉強はしないし、受験勉強もしてないから、日常会話はできても、語彙量がすごっく劣っていたんだよね、大学受験したクラスメートと比較した場合だが…
もっとも、学生生活は退屈だったはいえ、普通に客観的には恵まれた生活だったから、語学力が伸びたのは、このセーターのやけ編みをしたくなるような状況が続いた数ヶ月のみ(汗)

んが、その後、普通にアメリカに来て、さりげなく大学院に入れるくらいの語学力が身についていた理由は…
就職先の状況が悲惨だったんだよね。もう、逃げ場も行き場もなくってどうしたらよいのかわからない状況。半泣きで通う往復の電車の中で、毎日泣いているわけにもいかないから、語学テープ(←古っ)聞いていたり、英語のペーパーバッグに夢中になってみたり、週末の唯一の息抜きのスペイン語教室に夢中になっていたんだよね。

んで、今の私は、英語が普通に話せます。片言のスペイン語も話せます…って、私の場合、過去がどれだけ不幸だったかの指標にすぎない気がするんだが…

幸せで恐怖心のない毎日だったら、日本語使っていれば日々暮らせるんだから。

今は、英語を使っても、恐怖心押さえ込み効果は皆無(←これも前に書いたけれど)
んで、ここ数年、ドイツ語とフランス語に夢中…

私、やっぱり今、とっても不幸なのかもしれない。

コメント

大丈夫☆  幸せな形は人それぞれなので、平凡な毎日を過ごされてるならそれが幸せな形だと思います☆
そしてパン、美味しそうだおぉ~~~☆
出来立てを食べたいものだわ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

いつも温かなお言葉、どうもありがとうございます。
平凡な毎日が過ごせるのって幸せですよね。
日曜日のパンの焼ける香りのする食卓とか幸せって
思います。いつもおいしそうっていただけて嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3352-42652abc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。