さくらんぼのアメリカ日記 私のパターンとキッチンのお片づけと

スポンサーサイト 


私のパターンとキッチンのお片づけと 

これ、5月の日付になってたけど、多分まだアップしていなかったと思うんだが…あっとアップしてた。
s_IMG_6176 - Copy
なので、こっち。
IMG_6214_2015092312532588d.jpg
それでも駄目ならお花の写真。
IMG_6218_20150923125322cdc.jpg




最近、またお片づけモードに入っていて、ずっと気になっていたキッチンの引き出しと戸棚を整理して、キッチンのカーペットを玄関に移して、玄関の部屋の内側においてあった古いピンクのカーペットはバルコニーに。キッチンの冷蔵庫の前にはずっと行き場がなうてベッドルームのドアのとこにあいてあった布製のマットをおいたら、すべてがしっくりと収まった。
んで、ぬいぐるみはリビングに移して…

あっと、キッチンを片付けた理由は、ずっと長いこと、お湯飲みと急須が出しっぱなしになっていて指定席がなかったから。んで、先日絵の写真を撮った時に、キッチンの丸テーブルには何もおかないとすごくすっきりするということが判明(←今頃気づくなって)、なので、ランチョンマットは食後にキッチンに移動させるとして、ちょっとした調味料やお湯のみや…と全部戸棚にしまおうとすると大変なので、まずはバルコニーの戸棚にあった空き瓶を少し捨てて、空き箱はガレージに移して、クロゼットにおいてあった空き箱をバルコニーの戸棚に移して…といろいろ移動させたらキッチンの戸棚に余裕がでいたので、食卓の上に出しっぱなしになっていたものをすべて片付けて…
その勢いで玄関の掃除をしたついでに玄関前の外灯もきれいにしたら…
外灯の内側になんかすごっく変な土の塊もたいなものがついていて、それが、ちょっと目骸骨というかムンクの叫びにそっくりの顔だったので、で、乾いていて、虫もなにもいなかったので棒の先でつついておとしたんだけど…
ああ、怖かった。
あとでいろいろ調べたら、ドロバチの巣(羽化した抜け殻)だったみたいです。

あっとパターンの話だったんだっけ

なんかね、昨日、今日といろいろあって、つくづく仕事のやる気をなくしていて、出口のない現状に思いっきり落ち込んで、いつものパターンにはまりまくった。曰く
「私がすべて悪いのだから、私がここにいるだけで何人かの人たちを不幸(不愉快?)にするのだから、私がここからいなくなればすべて丸く収まるのだし。。。」と。
だけど、私がここからいなくなってもすべては丸く収まらないのは、過去のパターンで散々経験している。だからどうしろっていうのかっていう結論がいまだに出ていないのが問題なんだが、雨が降っても槍が降っても、すべて私が悪いんですっていう私の思考パターンは変わらない。
私がいることが悪いんだけど、この原因は私にはなくて、他者の意向によりもたらされたというのも過去のパターンと一緒。
私が悪者になればいいんじゃなくて「私が悪者になればいいんだ」って前に書いたけれど、私はやっぱりそれほど強くない。
私がここにいることで、誰かさんが不満足気な顔をしているのを見ることは耐えられない。
でもねえ、やめてもこの場が丸く収まらずに、転職先でも同じパターンが待ち構えているとすると、ほんと、いったいどうすればいいのだろう。
思うに、「すべて私が悪いんです」っていう思考パターンは、かなり小さな子供の頃からではあるが、あの頃は自他ともに認める我儘っ子だったから自業自得なんだが…
しかし、今上司も元上司も取引先も同僚も、それぞれの思考パターンは手に取るようによくわかって、これをこっちにふればこう動いて、この人がご機嫌になって、こっちにふると機嫌が悪くなって…
というところまで実によくわかる。
んで、究極、Saulanboが上司に言われたとおりに忠実に自分の仕事をすればとある人たちの機嫌が極端に悪くなるということもいつもと同じ。上司の意向でミーティングをキャンセルして、Saulanbo発のメールですませようとすれば、元上司の機嫌がとたんに悪くなるから、元上司と取引先にミーティングの場を設けてあげれば、元上司は機嫌がいい。まったく時間の無駄だと今上司は若干不機嫌になるが…
さあてと、お膳立てはしたんだから、あとはあんたがたで勝手にやってよね。Sakulanboは書記に徹するからさあ。

さてと、転職先探しねえ…
あっとパターンの解消が先決か。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3358-7767c3dc

