さくらんぼのアメリカ日記 お金が~~~

 


お金が~~~ 

ないんじゃなくって、いつも使っている銀行のチェッキングアカウントの残高がここのところ、ずっと低め安定。

でもその前に、7月に作ったチョコレートソルベの写真なんぞを。
IMG_6270.jpg

なぜかっていうと2月か3月にローンの組み換えをしてから、支払い方法を月初の一回に変えたら(だって、銀行さんの言いなりになって月に二回の分けて払うのは、前払いのしすぎで利息がもったいない気がしたから)私のお給料の振込みが2週間に一回の関係で、小切手口座のほうにどのくらい残しておけばいいのかの目算がやりづらくなった。前は、2週間に一度入ってくる額と出て行く額がほぼ一緒だったから、あとはその他の支払いを勘案すればよかったんだけどね。

ま、どうせどんぶり勘定だから大勢に影響はないんだが、そこまでせこく利息を節約するのなら、どうせ口座振替なんだから、必要な額は一度全部セービングアカウントのほうに振り込んで、どっから直接引き落とせば良い(←悲しくなるくらいの低金利だから、このあたりもどうせ大勢にはま~~~ったく影響はないんだけどね、気分的に遊んでみただけ)と気がついて、これで出て行く額と入ってくる額が一緒とご満悦だったんだけど、結果、お給料日になってもチェッキングアカウントの残高がほとんど増えない!

なぜかっていうと、ローン支払い分の定額は直接セービングアカウントに入っていくから、従って、口座残高も少なくっていいんだけど、以前の金額(くりかえすが、どんぶり勘定なので、か~~~~なりアバウトな余裕余裕の金額なんだえど)よりも少ないと心もとない。

んで、どうしてこんなに少ないんだっけってよく考えてみたら、数百ドルのお金をもらいたいばっかりに、別の銀行に口座を作って、お給料の一部をそちらに振り込んでいたことを思い出した。ほうっておいた理由は、この微々たる額は、固定資産税の支払いにまわそうとおもっていたから。だけど、今の銀行の口座でも固定資産税用には月々、セービングアカウントに入れてるから、二重に溜め込んでいることになる。

ではさっそく…と思ったら、メールの山を探してみてもきてたはずのキャッシュカードが見つからない!
本日、思い腰をあげてメールを整理したら、やっと一番下から出てきたんだけど今度は暗証番号がわかんないや!

でも大丈夫。オンラインで振込みできるから、チェックブックはあったので、今までのいつものメインバンクに振り込んでおきました。こんな、お義理の銀行振り込みしかやらなくて、振り込んだ分を定期的にもとの銀行に振込み戻しちゃうSakulanboさんが、給与の自動引き落としの設定のRewardで3万円近くもらっちゃっていいのかしらねえ。

大手の銀行二行間で顧客の取り合いをしているらしくって、私のメインバンクの口座もってるお客さんをターゲットにしてキャンペーンをしているらしい。口座を作ってくれたお姉さんがうっかり口をすべらしたもの。身分証明書一枚と、あとは、あ、○○銀行のクレジットカードがあれば十分よって。

コメント

いろいろ考える事があったようで・・・
チョコアイスを作っちゃったなんて凄いとおもた☆
そして美味しそうに盛られてるし♪
食べてみたいでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

はい、いろいろと考えこんじゃいました。
なんか、出口のない展開に暗澹としていたのですが、家中の大掃除をしたら気持ち的に大分落ちついたみたいです。アイスクリーム、アイスクリームメーカーがあるので、前もって冷凍庫に準備しておけば、あっと言う間にできるのです。
暑いときには便利ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3359-b2f90b3c

