さくらんぼのアメリカ日記 卵が先か、にわとりが先か

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵が先か、にわとりが先か 

写真は7月に作った適当な手打ちパスタと
IMG_6288.jpg
同じく適当に作ったカツどん
IMG_6289.jpg
んで、以下、ひとりごとというか、日記というか

ここ3週間くらい、お片づけモードから始って、お掃除モードがかなり長いこと続いている。
まわりの状況は相変わらず鬱々としているので、他力本願で、風水の力でも借りようかといろいろ調べてみたのだけれど、方角だ、ラッキーカラーだ、血液型だ…と調べたあたりであまりのもバカバカしくなってやめてしまった。

子供の頃から、お化けの話や怪談や、血液型占いや星占いは大好きである。

がっ

所詮は理屈っぽい性格、星占いは12星座。これだけなら、人の性格を12等分するわけで、わりに当てはまりそうな気がするが、これに血液型を加えると、12x4通り。さらに干支を加えると、さらに12倍になって、それに生まれた時間だ、上昇宮だ、名前の画数だ…と、いろいろな可能性を掛け合わせて行くと、結局、可能性は無限大になってしまって、まあ、結果的にな~んにも意味をなさなくなっちゃうんじゃないかと思っている。

幽霊の話や怪談、生まれ変わりとか過去生とかの話も大好きだけれど、で、「私の過去生はきっと…」みたいな話も好きだが、これは、難しくて複雑な深層心理や悟を開いた人の教えを例示的に示すのにわかりやすいだけであって、よしんば、100%譲って、生まれ変わりが本当にあるとしても、過去の記憶を完全に忘れ去っているのだとしたら、まるで意味がない。

先祖だの子孫だのっていったって、自分を中心に、過去と未来に向かって放射状に巨大な三角形(あるいは円錐がふたつ。要は自分は砂時計の真ん中)が形成されるとすれば、その数は無限大になってしまって、ご先祖様にも子孫にも、お金持ちや支配階級もいれば、泥棒もいるだろうという結論に達する。

まったく、こいつは子供の頃から理屈ばかりで夢も希望もないやつだといわれる所以。

あ、またまた話がそれた。
で、風水の話。
ラッキーグッズやなにやらいろいろみても、結局のところ、お片づけと家の掃除ができていないと意味がないんだそうな。

んじゃあ、家の掃除で運勢が好転するのかっていうと…

まあ、片付いていれば気分がいいから、やることなすことラッキーと感じられる可能性はある。だけど、それよりも、「片付けられない女」である私がせっせとお片づけとお掃除にせいを出すって言うことは、それだけで画期的なことであって、お掃除をしたから心の整理ができたというよりも、心の中である程度の整理がついて、現実に向き合う準備ができたからこそ、お片づけに励めたのだということもできる。

でも、そうは言っても、ものがすっきりと収納場所に収まって、家がきれいになるのは快適至極…
と悦に入っていたが、肝心の仕事関係の悩みは相変わらずぐだぐだうじうじ…

で、水仕事をし続けると、指の爪の脇がささくれみたいになることがよくあるのだけれど、今回は、それが化膿したのか、あるいは、そこにアトピー性のひびわれができたのか、あるいは、うっかりバッグに入れておいたカードで、見事にスパッと切ってしまったのか、とにかく、腫れ上がって非常に痛い状態が10日くらい続いた。

先週の半ば、オンラインでいろいろ調べて、爪周囲炎で週末悪化すると怖いので、本気で医者に行こうかと悩んだのだけれど、はたしてかかりつけのホームドクターが見てくれるかどうかわからないし、時々行く皮膚科のお医者さんは苦手である。

で、オンラインの症状と私の指の症状を比べてみても、子供の頃、似たような症状で痛がっていた友人の症状とは微妙に違う。化膿しているというよりも、たんに、傷の治りがわるくて、リンパ液が溜まっているだけみたいだし、まあ、週末はほうっておいても大丈夫そうということにして…

しかし、爪の先っぽのわずか4mmくらいのところが、ほんのちょっとささくれだっただけで、どうして、うっかりさわっただけで飛び上がりそうになるほど痛いんだか。指先は痛みに敏感というのは本当ですね。

で、腫れがマックスだった先週は、会社のゴタゴタが悪化するたびに痛みがまして、改善すると、腫れが引いていくような気分になった。

オンラインで、乾かすのが良いとあったので、極力水にぬらさないようにして3日くらい過ごしたら、昨日あたりから目に見えてよくなって、今朝は、まだ痛みは残っているものの、完全に普通のかさぶた状態。

とたんに気分がよくなって、会社のいろいろなゴタゴタも気にならなくなった...

というべきか、あるいは、週末にアメリカに出張できているお友達と、電話でさんざんだべってすっきりしたのがよかったのか、それで、あっという間に腫れが引いたような気もするし。

でもなあ、時々なる爪のささくれがここまで悪化したのは、多分、手袋せずに大掃除をして、化膿したかどうかわわからないほどではあったけど、やっぱり、ちょっとばい菌が入っちゃったんじゃないかなあという気がする。抗生物質入りの軟膏つけらたすぐ納まったみたいだけどね。

なので、お片づけしたから事情が好転したのか、心理状態が改善したからお方付けができたのか、同様に、精神状態がよくなったっから指が治ったのか、指が治ったから気分がよくなったのか…

実情は、この中間あたりってとこでしょうかね。

追記です。
人には自分の真の姿はまず見えない。それを見つける糸口は、いわれのない怒りや悲しみの感情。何かを言われて怒り出すとき、その奥には真実が隠れていることが多い。
私がすぐに怒る言葉と、すぐに怒り出す現象。
「このおバカな私にわかって、頭の良いあなたになぜわからない!」

もしも、私がおバカでなかったら、子供の頃から信じ込んできた世界が、音を立てて崩れ去る。
どうしよう、もう、崩れていたら…

コメント

きずパワーパッド

知ってますか?擦り傷や、切り傷に貼っておくと、とにかく傷の治りがよいの。高いから安い時にまとめ買いしておいたら、使用期限とっくにきれたんだけど、先日も顔のかすり傷に張ったとたんに痛みが治まりました。(最初に使ったのは渋谷駅のホームの隙間に落ちかけて足を擦りむいたときだったんだけど、40過ぎのさえないおばさんを周りの男性二人、うち一人は駅員さん、がさっと引き上げてくれて、電車も遅れることなく無事に発車しました。)

風水とか陰陽師とか、子宝には全然効きません・・・
つじつまがあってる物は風水とかわかします☆
しかし、あれもこれもやってたら切りがなくなりましゅよねぇ~  ばかばかしく思ってくるのわかります。
しかし、あっしは血液型ってほんと大体一緒で、それ知った上で人と付き合ってます。
接し方や裏切られたりする事無いようにと潜り抜ける為でしゅ・・・
なのでB型が圧倒的多いヨ~ロッパはあっしは生活出来ません・・・  ムリ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

miyu様

渋谷駅のホームの隙間ですか。あそこはホームがカーブしている関係で、隙間が広くて怖いのですよね。
何事もなくてなによりでした。きずパワーパッド、いいって聞くのですけれど、さすがにアメリカで見たことはないです。
よく、バンドエイドの内側に塗ると直りが早いとかいう薬の話だったら聞くのですけどね。

ぽん様

わ、血液型、私も気にします。基本、B型と、あと、星座のおうし座は天敵のはずなのですが、で、普段はその通りなのですが、ひとりだけ、中学の時から例外的に仲の良い子もいますが、まあ、長年の仲だから許せるっていうところがあるのでしょうか。いろいろなことが正反対だなあと感じることはあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3363-37040180

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。