さくらんぼのアメリカ日記 12月に焼いたウィークエンド

 


12月に焼いたウィークエンド 

ずっとアップしてなかった、久しぶりに焼いたケーキ。
バターケーキですが、卵をしっかりと共立てであわ立てて作るレシピです。
卵のあわ立てって、中学校の頃は暮らしの手帖の電動式の泡立て器のテスト記事なんぞを眺めつつ、手でしこしことあわ立てていて、アメリカに来てからはずっと手で押さえるタイプの電動ミキサーの時期が長かったのですが、スタンドタイプの泡だて器にしたら、もう手放せないですね。卵4個ボールに放り込んで、砂糖を入れて、スィッチオンして、ほうっておけば勝手に泡だってくれる!

IMG_6734_201601251246409fd.jpg

本来はピスタチオを飾るのですが、ナッツがだめなので、デコレーション用のお砂糖で代用。なんか、子供っぽいデコですが、お砂糖がしゃりしゃりして、味的にはこのほうが好みかもしれない。
ちょっと、背が低くなっちゃいました。
IMG_6738.jpg
ウィークエンドのレシピは日本語でもたくさん出回っていますが、本格的にアイシングの下に煮詰めた杏ジャムを塗って、それが固まってからアイシングがけするレシピは少ないですね。今回は、アプリコットの缶詰から作ったのですが、うまく固まってくれませんでした。次回はジャムから初めて煮詰めたほうが簡単そう。
IMG_6740.jpg
切ったとこ。
IMG_6746.jpg
至福のお茶の時間。

以下、一口フランス語日記。
でも、しばらくつけてなかったので、3日分。ってか、イベント3つ。
私の語学力だと一回に一個のイベント書くのが精一杯。

Le 20 janvier 2016
J’ai trouvé Kafka sur le ravage un roman de Haruki Murakami à la bibliothèque près de bureau.

Le 23 janvier 2016
J'ai lu le roman. C'est magnifique!

Le 24 janvier 2016
Aujourd'hui, j'ai fait les courses.

コメント

お茶の時間♪
手作りでお好きな味付けだし、ほっこりしていいでしゅね☆
美味しそうでしゅよぉ~~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

わあ、おいしそうって言って頂けるとうれしいです。
ほんと、こういうのがあるとほっこりできます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3424-b6f1b078

