さくらんぼのアメリカ日記 本日の仏蘭西語食べ物関係3 単語を覚えるには

 


本日の仏蘭西語食べ物関係3 単語を覚えるには 

20160103_161642.jpg 

写真と本文は関係ありません。写真は一月に焼いたケーキの残り生地をあつめたカップケーキ。

まったく、忙しすぎて、ろくに机に向う時間なんぞなくて、おまけに、夜時間があると思っても、疲れ果てていて10時には寝ちゃうなんて生活で、単語を覚えようとすると...

まだ、初歩の初歩だから、こういう具体的な単語の整理は比較的たやすい。
ふと、どなたかのブログで拝見した、認知症のテストで言葉をいくつか思い出して...というのを思い出してやってみたんだが...
12個のうちの10個を選んだから、トータルでは10個出てくるのだけれど、肝心の10個に選んだものの中からはなぜか9個しか思いつかなくて、残りの一つが思い出せない(汗)

まず、朝、湯船にお湯をためている間に昨日の塩の続きで、胡椒と砂糖と、となりにあったバターを3点セットで。
povire, sucure, beurre 
なんとなく、最後が全部re で終わるし、全部 男性名詞なのも覚えやすい。
あ、でもね、何回やってもbeurreがBeuかBouかわからなくなるの。
で、パスタをあらわす用語が二つあったから、これはどちらも女性の複数形でles nouillesとles pâtes あと、スープもスープとポタージュで二種類あって、さらっとしたイメージのsoupeのほうが女性名詞、potageが男性名詞。で、3+2+2でここまで7個はたやすいのだけれど、で、この辺はドライヤーで髪の毛をかわかすあたりで頭に一回いれたのだけれど、あとの3つが、まあね、日本語か英語があれば出て来るんだろうけれど、最初はLa Saladeとle painが出てきたけど、le rizが思い出せなかった。あ、これは、お昼に家に戻ったときの道すがら。で、もういっかい見直して、会社に戻るときに思い出そうとしたら、今度はサラダが出てこない。そうか、パンとライスがセットで、あと、パンとスープとサラダがせっとね。と組み合わせると、この3つが出てくるから本日の分は完了。
French English German Spanish
le poivre   pepper (condiment) Pfeffer (la) pimienta
le  sucre   sugar Zucker (el) azúcar
le  beurre    butter Butter (la) mantequilla
la  soupe   soup Suppe (la) sopa
le potage   soup    
la  salade   salad Salat (la) ensalada
le pain   bread Brot (el) pan
les les nouilles f noodles Nudeln (los) fideos
les pâtes  f noodles    
le le riz   rice Reis (el) arroz

さて、昨日やったのはっと...


 

コメント

いや~~単語覚えは寝る前がいいって良く聞きますよぉ~~
寝てる間に整理されるから覚えやすいとか☆
やっぱり睡眠は凄く大事なので、ほどほどにね☆
いろいろ集めて作ったカップケ~キ、なんだか美味しい予感がする☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

あ、単語は寝る前なんですか。
今度やってみます。
ケーキ、バターケーキがお好きなら、お勧めです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3438-6ed5c42b

