さくらんぼのアメリカ日記 海辺のカフカ単語帳5-3

 


海辺のカフカ単語帳5-3 

写真は例によってやる気のないインスタントラーメンと冷凍野菜と冷凍してあったロースとポーク
あ、今日の単語じゃないけど、ポークはPorcだったんだ。
IMG_6948.jpg


んで、本日の10個。海辺のカフカの5章から。
高松駅から甲村記念図書館に電車で行くときの描写。
図らずも、建物シリーズになっている。
あ、emporterは Take out lunch の意味で使ってるからちょっと違うか。
enflade が覚えられない。新しいの10個は大変だから、ずるしてConstructionとかも入れちゃった。読んでる文には、英語から推測がつくから辞書ひかなくても大丈夫だけどね。一応、フランス語もほぼ同じ(ニュアンスは違うが)と覚えておくとActive ボキャブラリの仲間入り。
海辺のカフカ、序章は半分読んで、一章はきちんとよんで、2章と4章はてきとうにすっとばしながら読んで、五章はまた細かく読んでるんだけど、こおまでくると、最初はわからない単語が一行に3個くらいあったのが、辞書なしでも5行くらい平易で読めるようにんっている。ちょっと嬉しいかもしれない。

French English
emporter vt take, take away, carry away
quartier m quarter, district
commerçant a business, 
enfilade f row, line
immeuble m  building
usine f factory 
entrepôt m depot, warehouse
longer v go along
chantier m construction site
construction f building, construction


コメント

テケト~インスタント麺でも、冷凍野菜でも、お野菜こんもりこんなにも取ってるなら全然OKじゃないでしゅか☆
あっしなんて、麺だけ・・・とか最悪でしゅよ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

いつもありがとうございます。
インスタント麵だけって、私のお昼が時々それです。
夕食もインスタントだったりして、ちょっと
食生活が荒んでおります(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3439-6c7f5e2c

