さくらんぼのアメリカ日記 いつものフランス語とー嘘風邪の原因は?

 


いつものフランス語とー嘘風邪の原因は? 

写真は少し前に食べた、チョコレートアイスをサンドしたワッフル。例によって写真と本文は関係ありません。
20160123_182420.jpg 


以前から時々ブログで書いているのだけれど、風邪の引きかけのような症状で体調が悪くなることがある。症状は風邪とよく似ているのだけれど、ひどくならないところが嘘風邪の所以。どうせ数日で治るのだから大騒ぎするほどのことでは無いのだけれど、どう考えても原因がわからない。ただいつも共通している事はこの症状は外食をした数日後に起こるということ。特にチャイニーズを食べた後に起こることが多い。市販のお菓子で起きる時もある。という事はやはり私がアレルギーがあるショートニングや大豆製品、あるいはオイルか何かが原因なのだろうか。頭痛がして鼻がぐずぐずして、食欲がなくなって、最後に軽い咳が出て終わるあたりはどう考えてもアレルギーの症状には見えないのだけれどね。

んで、火曜日はこの嘘風邪で具合が悪かった。まあ、仕事休むほどではないはずなんだけど、なんかだるくて、歩いて会社に行く元気がない。しばらくソファーで横になってたんだけど、で、午前中は気になる仕事があったので、上司にメールを打った。「体調が悪いので、午前中は家で仕事をします。元気になったら午後は会社に行きます。」と。だってね、最近、コンドのあちこちでプレッシャークリーニングだ、ペンキ塗りだっていろいろやっているから、家にいてもいごこち良くないし…とは思ったんだか、そのまんまラップトップを抱えこんでベッドに逆戻り。ラップトップを抱っこしてしばらく仕事をしていたんだけど、11時くらいにギブアップ。やっぱり午後は休みますとメールした。

休みますとメールした以上、たまっている仕事を片付ける義務はないのだけれど、やっぱり気になることがあったので、携帯に入ってくるメールだけはチェックしていた。急ぎの仕事は別の人に頼めばよいのだけれど、彼女も忙しいので、急なバトンタッチは迷惑だろうと。ま、1.2時間に一回、単発のメールを処理するくらいはね、所詮は嘘風邪だから、なんとかなるんだが、結局、この日はとあるイベントが進行中だったので、緊急対応が多くて、休んだんだか休んでないんだかよくわからない気分だったんだが、ショウガティーで夜には結構元気になってきた。


さて、最近、会社の勤怠管理のシステムが変わったから、Sick Leaveを取った場合は、あとからお休みしましたと、時間を入力しないといけないんだが。。。私、果たして休んだんだろうか?この日の4時間を差っぴいたところで、どうせ、週換算すれば優に40時間は働いているはず…だけど、Sick Leaveは大量に余っているわけだし、堂々と4時間休みましたと入力すれば、水、木、金と大手を振って定時で帰れるぞ!


って、本当に帰れるんだろうか?

と悩んでもラチがあかないので、上司に聞いてみた。Sick Leave、入力しますかって。

そしたら、「だって、君、結局昨日は8時まで仕事してたんだろ。入力の必要はないよ」って。

まあ、ものわかりのよい人である。

がっ、逆を返せば、残り三日、どうどうと定時で帰れる大義名分を失ったような…複雑。


んで、本日のフランス語
本日の10個の覚え方は、ちょっとこじつけで意味違うのもあるけれど、
驚いたことに

étonnamment

まだお休みの日でconge とjour de conge あ、e はアクセントね、いまだにでpoutantも入れて、ニュアンスちがうけど、適当な時間にってことでen temps voulu に(図書館の)閲覧室に行ってlecture , rendre (ニュアンス違うが)お話とかいろいろ conte ,
épopée
で、それについてでauxquels
ま、日本語のストーリーは単語を覚えるキーになればいいだけだから、意味は不正確。で、正確には9個になるが、ま、いいか。

  French English
  en temps voulu in good time
  étonnamment amazingly
  pourtant yet, however
  rendre render, yield
f lecture reading
m congé time off, vacation
  jour de congé day off
m conte story, tale
f épopée epic, saga
prep auxquels about which, about whom












コメント

あらぁ・・・原因わかると対処もしやすいからいいでしゅよね・・・
早くわかりましゅ様に・・・
そちらも会社休みにくいでしゅか?
こちらはやはり独特の日本的で休み難い・・・
かなり大手じゃないと簡単には行かず・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

はい、なんとかやってます。
お休み、日本よりはずっと取りやすいのですけど
ついメールあけると仕事をしてしまう悪い癖が
あるのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3444-4423eaaa

