さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語とひとりごと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のフランス語とひとりごと 

写真は少し前にいただいたお土産のおやつ。写真と本文は関係ありません。
20160111_091055.jpg

    フランス語 英語
/plɑ̃ʃ/ m, f? planche plank, board, plate
bɥisɔ̃ buisson shrub , bush
myʀɛ m muret low wall, petit mur
myʀ m mur wass
    empilé  stacked
    surmonter sit on top of
paʀfɛtmɑ̃ adv parfaitement perfectly, absolutely
  f pierre rock, stone
  m bloc block
gʀanit  nm granit granite
    des clôtures de planches noires 黒い板塀
    des murs blancs 白壁の塀
    des blocs de granit empilés 御影石を積んだ塀
    des murets de pierres surmontés de buissons 石垣の上に植え込みのある塀

以下、ひとりごと

基本的に、自分の目で見る限り、私はろくな仕事をしていない。
誰でもできる簡単な仕事をおいしいところだけ独り占め…僕の仕事を取り上げた奴…

これが、若干一名の同僚の私にたいする思いだと思う。
普段は気がつかないふりをしているのだけれど、昨日、ちょっとしたことがあって、同僚のとっても苦しげな不機嫌な顔を目の当たりにしてしまった。

どうしよう、いつものパターンで逃げ出そうか。へいへい、どうせ、みんな私がいけないんでございます。私が消えればすべてはうまくいくのです…と。

この話は、今上司とは何回もしている。私がいなくなればすべてうまくいくと思っているのは、この同僚と元上司。だから、「ねえ、別に転職を考えてるってわけではないんだけど、やっぱり、この状況、私がいることが元凶なんじゃないのかな。私がやめればすべてはうまくいって元の鞘に収まるかもしれないって今でも思っているんだけど…」という話は何回かした。

今上司いわく…いや、君がいなくなれば、君の仕事を彼らに返すなんてことはしなくて、うちの部署のBさんにやってもらうことになるだけだから、君がいなくなっても、彼らの思惑通りにはならないから安心したまえ(←別に安心はしないが)

という話だから、私が消えたところで問題は解決しない。
実際、私を悪者にして、上司同士はとっても仲のよいふりをしながら、みんながやりたがるおいしい仕事は元上司からさらっとにこやかにかっさらってしまったのは今上司だし…あっと、元上司だったら多分、あと数年かかったであろうことをさらっとやり遂げてしまった功績は認めるが。

私みたいにいい加減でちゃらんぽらんに何もせずに生きているのに、いつもなんとかなってしまう人間は、一生、この罪悪感を背負いながら、人のやっかみと嫉妬にさらされて暮らさなきゃいけないんだろうか。あっと嫉妬されたくなきゃ、ちゃんとやることやれば言いだけの話ではあるが、そんなこといってもねえ、できないものはできないしさ…

一年半くらい前の小さな異動によって職務内容が若干変わった関係で、対外的な仕事と、他部署の人と直接やり取りする仕事が増えた。無理だよ~~、できないよ~~、やって~~というと、今上司がさらっとやってのけてくれるところは、いつもすごいと舌を巻くのだけれど、基本、私、そういう英語力と、交渉能力皆無で、んでもって、やたらと気が小さいんだよね。

はあ、思えば、私、小学校の頃から、宿題は、「できないよ~、やって!」って半泣きで父か姉に頼んでいたなあ。

ルクセンブルグの誰かさんは相変らず
長い英文を書けば、「長すぎて何がいいたいんだかわからない!」と相手にしてくれないし、簡潔にかけば、わざと都合のよいように解釈して、肝心の話をぼかすし…

ものすごっく時間をかけて、要点だけを的確にまとめて短い表かなにかにまとめれば、話はさくさくと進むが、その裏にかかる膨大な時間を思うと、つくづく、私って仕事ができないと思う。

こんなできない奴に嫉妬する奴の気がしれないが、さて、今、私は、ここでどうしたらよいのだろう。
人は、自分の要求が通らない限り、どんな美辞麗句を並び立てたところで、怒るときは怒るのだとしたら、私は、とりあえず、さくさくと自分の仕事をする以外はないのかな。

コメント

うんうん☆  ご自分のお仕事を完璧にこなして帰ればいいだけさ~~
もぉ~ここまで来たら他のやつらなんか気にしない☆
ほんと他は気にしない~~~~☆
でも、あっしと一緒で顔色で相手の気持ちわかっちゃうんでしょ~~・・・
あっしだから近視凄いんだけど裸眼で仕事場に居ます。
うちのババなんて楽しようとばかりいろいろ省いてきますよぉ~
考えもせず・・・  そんな奴も居ます・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

そうですよね、ほんと、他の人は気にしないのが一番。
でも、やっぱり人の顔色、気になっちゃいます。
ってか、あの同僚たち、いつ見ても「不幸そう」な
顔してるって、私と上司の同意見です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3445-fc9abf13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。