さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語・私のほしいものって…

 


昨日のフランス語・私のほしいものって… 

 写真は少し前にお食事に出かけたサンフランシスコの歌舞伎ホテル
お食事の内容はまた後日
20160221_112253.jpg20160221_112322.jpg

    French English  
vɛʀse vtr verser pour vtr (faire couler) (liquid)
tɑ̃di loc conj tandis que  whereas, while conj (alors, contrairement à)
ʀule vi rouler  go, drive vi (se déplacer en véhicule à roues)
buʀ nm bourg  market town, large village n (gros village)
episʀi nf épicerie grocery, grocer's shop n (magasin de produits courants)
kuʀɑ̃ nm courant everyday purchases npl (usuel, journalier)
gaʀe vtr garer park vtr (ranger son véhicule) (vehicle)
pʀɔvizjɔ̃  nfpl provisions provisions, supplies, stocks (produits alimentaires)
  nf provision provision n (stock)
  nf boîte de conserve can n (contenant en fer)
nuʀityʀ nf nourriture food, nourishment, feed n (aliment)
ɛ̃stɑ̃tane a instantané instant, instantaneous, immediate (immédiat)
kɔ̃sɛʀve vtr conserver keep vtr (ne pas se séparer)
    des sachets de nourriture instantanée   レトルト食品

なんか、宝くじ当たったら…的なことをちらっと書いた気がするが…

基本、この世のブランド品とかって浮世の義理だと思っている。
先日、海辺のカフカでロートレックの話が出ていたので、いったいどんなすばらしいものって思ってネットで検索してみたが、え、50万円から100万円する腕時計?嫌だね、腕時計は嫌いだもの。特に金属のはね、頼まれたって普段はしないと思う。パーティーとかで何か寄付とかする時に、見せびらかすためにつけてくださいって頼まれたら、その瞬間だけ浮世の義理でつける必要が出るかもしれないから、きっと捨てたりはしないと思うが…

アクセサリーも、特に指輪は絶対に駄目。
昔、昔、昔、祖母の形見にもらった指輪は、私がアメリカに来て以来行方不明になっているが、きっと、実家の母の指輪ケースの中に紛れ込んでいるんだと思う。

洋服と靴は、定期的に買っている。南は別なんだけど、北カリフォルニアだとね、 ビジネスカジュアルでジーンズや穴あきジーンズはそれなりにOKでも、いかにも着古したよれよれのTシャツとかポロシャツというのは、着てはいけない気がするから。

でもねえ、子供の頃から、ぼろぼろになったおもちゃとか捨てられなかったんだよね。
ま、欠けたお皿はよほど気に入ったのでない限り捨てるが。
で、食器は好きだから、欠けたら嬉々として新しいのを買うけど…

で、洋服も、ものの良い新しいものは、ふかっとして着心地がよいから、着心地さえよければ嬉々として新しいのを着るが、今ある古い木綿の服一式の代わりに、新しいブランド物の化繊の服を着なさいって言われたら、逃げ出すと思う。肌触りのよいシルクなら許せるが。

下着も、ボロボロのでかまわないんだが、世間様の常識によると、穴のあいた下着は着てはいけないらしい。ま、見る人いないと思うけど、うっかり病院にいったりした時に困るか。

ナイフとかフォークはは、お金があれば、ほんの少しランクの上のものに買い換えてもよいが、お店に行って、気に入ったものが見つかったためしがない。お箸も気に入ったものをそろえるのは大変。だって、京都のお店とかひやかしても、あんまり気に入ったものがないのだもの。銀器とかは、宿泊先とかホテルで使われていると、すごっくいいなあって思うけど、磨く手間考えたらねえ、いらないと思う。人やとってやってもらうのはもっと面倒だし。

食器も、買い換えたいと思っているのだけれど、日本のデパートとアメリカのデパート冷やかした限りでは、最近のデザインは気に入ったものがない。繊細な薄手の食器で、色の薄いピンクのお花系。でも、電子レンジ用につかいたいあら金属の縁がついているのは駄目、重たいのもごついのもいや。派手派でしいのも駄目。で、このデザインと形で…と思うと、ネットで片端から検索しても見つからない。あ~あ、ヨーロッパとかに行けばあるのかなあ。

だったら、今ある安物のでいいやって思う。

追記:あ、アクセサリーは眺めるのは好きだし、指輪の箱は古風でとっても気に入っていたから、大切に取っておいたんだけどね、家族の共同の保管場所においておいたのが敗因。気がついた時には別の指輪ケースに紛れ込んでいた。まあ、どうせみんなが使う(?)指輪なら、ケースをまとめちゃったほうが場所をとらないと誰かさんが考えたんだろうとは思うが。

コメント

歌舞伎ホテルなんてあるんでしゅねぇ~~
内装素敵じゃないでしゅか☆  日本を意識してるのかしら?
あっしもどちらかと言うと物持ちいいので、服や物は普通の女性よりは全然買わないんでしゅ。
使い込んで買い換えるか、服なら付け足して買うかでしゅね。
今の流行りは使い込めないから絶対追わない主義なんでしゅ。
でも、体型の変化にも対応しないとで買い換えが多くなってます・・・(苦笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

はい、ここ、場所もいいし、泊り客もステキな人が
多くて、フロントも親切で、とっても良いホテルなんですが…
洋服、使い込んで買い換えるか付け足すのって、おんなじです。
体型の変化?ぽんさんはほっそりしていてすっと同じ体型って
印象です。気を使ってらっしゃるから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3452-5bb6715d

