さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語・歌舞伎ホテルのランチ

スポンサーサイト 


昨日のフランス語・歌舞伎ホテルのランチ 

サラダ。出来合いのサラダミックスお皿にのせるとこうなるよね。
あ、申し訳程度にブルーチーズとイチゴがのっかってるか。あとくるみもね。
ドレッシングは別添えだった。
20160221_121924.jpg
サーモン、なんか大味だ。ふっくらとやわらかく上手に蒸してあるけれど、この味は絶対に養殖だよね。
付け合せって、トレジョで売ってる箱入りのインスタントのなんとかクスクスで作ると、まったく同じ味になるよね。グリル野菜は可もなく不可もなくって味だが...もう少し、盛り付けに気を使ってくださらないかしらん。
20160221_124558.jpg
デザートのティラミスは文句なくおいしかった。
20160221_131225.jpg
昔むかし、高校生だった頃、謝恩会で都ホテルのフルコースを期待していたら、あそこのフルコースはおいしくないとの家庭科の先生のクレームが入って、別ホテルの中華になったことがあった。この別ホテルの中華は、いつも行っていたところだから、当時はまったくありがたみがなくって、フレンチのフルコースを食べそびれてとってもがっかりしたことがあるのだけれど、歌舞伎ホテルって、名前がかわったとはいえ、まだ、以前の系列のサービスとかお料理引きついでいるのかなあ。

サンフランシスコで場所代とホテルの部屋代が高いとはいえ...かなりのお値段をはらっていると思う。
あ、チキンを頼んだ人はおいしいのが出てきたって話もありますが。

みんなが着席してから、紙のボックスケース入りのハーフアンドハーフをコーヒー用のミルクいれに直接注いでまわっていたし...こういうのって、普通、キッチンで小分けしてからトレーにのせてもってくるよね。
ちなみに、ここは日本人客が多いからでしょうか。サラダ用にフォークが用意されていました。
アメリカのミスマナーによれば、サラダにフォークナイフを使うのはNoなんだそうですが。
飲み物のグラスが右手でパンが左手というルールは、こういう丸テーブルの場合は注意が必要。誰か一人が間違えると、テーブルの全員が逆を使うはめになるから、一応みんながどれを使っているか確認するほうが無難。
今回は、事前に聞いた人がいたので、みんな正しく使った模様。

    French English  
gamɛ̃ nm gamin kid n familier (enfant) (child: informal)
tenɛbʀ nfpl ténèbres  darkness, obscurity littéraire (obscurité angoissante)
iɲɔʀe vtr ignorer not know expr, be ignorant of expr (ne pas savoir)
wazo  nm oiseau bird n (animal doté d'ailes)
ʃwɛt nf chouette  owl n (oiseau nocturne)
deʃiʀe vtr déchirer tear, rip vtr (mettre en pièces)
fʀɛjœʀ nf frayeur fright, fear (peur)
pøʀø a peureux fearful adj (qui est sujet à la peur)
ʀɑjʀi nf raillerie mocking, ridicule n (moquerie)
fɛʀmətyʀ nf fermeture zip n (dispositif joignant deux parties d'un vêtement)

コメント

サラダでフォ~ク使用したらNoなんでしゅか・・・
ミスマナ~・・・知らなかった・・・と言うかフォ~ク以外で何で食べるのでしょうか・・・
日本は箸と言う物があるけど・・・
なんだか勉強になる・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

わ、すみません、間違えました。ナイフを使ったらいけないのだそうです。
フォーク使わなかったら食べられないですよね。
あ、ちなみに、アスパラガスだけは、手で食べていいって話もありますが。
ブログ、直しておきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3454-5af7f3b2

