さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語・もどかしいフランス語学習

 


昨日のフランス語・もどかしいフランス語学習 

写真はやっぱりお正月の残り物のいくらご飯。
IMG_6809.jpg


Hier j'ai acheté plusieurs gâteaux pour le dessert.


    French English  
  v s'embrumer mist  
  vtr embrumer cover [sth] in mist, envelop [sth] in mist, shroud [sth] in mist v expr (couvrir de brume)
kuʀbatyʀ nf courbature stiffness, ache (douleur musculaire)
tʀaʒɛ nm trajet journey n (chemin, parcours)
    de temps à autre from time to time, every now and then  
egy adj aigu  high-pitched (son : haut perché, perçant)
plyzjœʀ a plusieurs several adj (un certain nombre de)
syʀmɑ̃   sûrement adv most likely, very probably adv (très probablement)
ʀ(ə)sɑ̃tiʀ vtr ressentir feel vtr (éprouver une sensation)
epʀuve vtr éprouver have, feel, experience vtr (ressentir)
ɔ̃bʀ nf ombre shade, shadow n (lumière masquée)

別に、一日10個やそこらの単語を覚えるくらいは、その気になれば(で、普通の人は知らないのだけれど、暗記の仕方を覚えて習慣にしてしまえば)たいした手間ではないのだけれど、一日10個ずつ覚えたところで、一年で3600語かそこら。簡単な言い直しではなうく、一通りに語彙を身につけたかったら万単位の単語が必要だろうから、10年かけて3万語。
まあ、10年でものにするつもりならそれでよいが…

で、過去の一週間分の復習をしてみると、単語としてはほとんど覚えているのだけれど、スペル、特にアクセントマークが間違えていることが多い。男性名詞と女性名詞が怪しいのも結構ある。
ちなみに、リストのはじめのほうをたどってみたら、やっぱりスペルというかアクセントマークが壊滅状態。
まあね、Active でなくてもPassiveであれば本は読めるのだけれど、基本単語のスペルくらいは覚えるようにしたいんだけどな。あって、復習編は、Excelファイルで色分けしてリストアップしてからまたあとで。

コメント

ほんとに器が素敵でしゅよぉ~☆
お正月って感じがしてとってもいいでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

わあ、ありがとうございます。
お正月…ってか、もうお雛様も過ぎちゃったんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3457-85caf299

