さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語・ついにドアを開けた夢

 


昨日のフランス語・ついにドアを開けた夢 

写真は、これまたお正月に焼いたケーキ。マドレーヌにする予定が、型が行方不明でカップケーキ風になってしまったもの。
焦がしバターのカップケーキってとこでしょうか?

IMG_6819.jpg


    French English  
ʀɑ̃p f rampe, handrail n (main courante)
  f rampe d'escalier    
bujiʀ vtr bouillir boil vtr (porter à ébullition)
ʃɑ̃tɔne vi chantonner hum vi (chanter à voix basse)
/faʀin/ f farine flour n (résultat de la mouture de graines de céréales)
pwal f poêle, frying pan n (ustensile de cuisson)
    poêle à frire     
    sirop d'érable maple syrup n  
eʀabl nm érable maple n (arbre voisin du platane)
siʀo m sirop concentrated fruit syrup n (boisson sucrée concentrée à diluer) (US)
taʀtine vt tartiner spread vtr (étaler)
ɔɲɔ̃ m oignon onion n (bulbe comestible)



ここしばらく、同じパターンの夢というか、夢占いによると吉無とされる夢ばかり見ているのだけれど、ただ、肝心のドアのところで、いかにも外に出そうででも出ていない夢が続いていたんだけれど…
この下書き書いている時点で昨日の夢は、真っ黒い、大きな観音開きの扉を外に向けて開けて、外に出るというもの。外に出てみたら、外は薄暗くて、ドアのところで、セキュリティの人達がロックの掛け方の練習をしていた。ただ、それを見てちょっと笑えたのが、ま、練習だからわざとなのかもしれないんだけれど、きっちりとロックを留める練習なのに、ドアとドアの間に多いな隙間があって、ロックしてもあんまり意味がないように見えたこと。で、外に出たはいいが、ここからの行き方を私はよくしらなくて、姉と叔母についていけばいいはずなんだけど、ドアのとこでもたもたしてたから、まずい、はぐれてしまったかもしれないと思ったが、あ、あそこでタクシーに乗ろうとしてるから多分大丈夫かと思っている夢と、その前か後か、夢の内容は確かにどっかでつながっているのだけれど、突然、姉が気を失ってうずくまってしまう場面があった。その時、なにあ思った気がするんだけど、詳細は覚えていない。
夢に出てくる姉というのは、現実の「姉」ではなくて、行動規範とか、道徳とか、そんなものの象徴のようですね。

ドアを開ける夢というのは、近い将来に希望がかなうとか、夢が実現するという意味があるらしく、先日見た夢の暗示も、このパターンに近い。

問題は、Sakulanboには夢も希望もなんにもないということ。はて、長年の夢がかないますって、いったい…
道徳規範が消えてしまったってことは、これから思う存分、好き勝手なお気楽人生が歩めるということなんだろうか。

私の夢と希望って何???
毎日お菓子を焼いて、お菓子屋さんになること?
一生働かずに、ステキなおうちで奥様は旦那の世話が面倒だからやめて、一生、「お嬢様」あつかいで好き勝手に暮らすこと?
年に一回は3週間くらいの休暇を取って、歴史的に名高いパラドールとかに泊まってすごす旅行をするの?
仕事で世界中を飛び回るの?
ヨーロッパに転勤になって、あこがれのフランスのとある街で暮らすの?
大金持ちになって、世界各地に別荘を持つの?

う~ん…
素朴な、でも、冷暖房と電化製品完備した山奥の山小屋風の家で、自給自足の生活を送って、洋服も食べ物もすべて手作りの、スローライフを送るの?

さ、どれが実現するんだろうか(←お気楽すぎる?)

あれ、これってまさしく、ドアを開けたはいいが、まだうろうろして道がわからなくて困っている夢そのもの?

コメント

どちらも器に目が行きました☆
シックでかっくいいでしゅね~☆
思い切って夢をコントロ~ルしてドア開けて向こうに行ってしまったら、現実で何が待ち受けてるのか楽しみになるかもよん♪
コントロ~ル出来る様になるといいらしいんでしゅ・・・
あっしは、なぜか前の一人暮らしの家の洗面台で一生懸命顔を洗ってお支度してた・・・
一度家出てるから戻ってきてる設定で、洗面台の使い方思い出しながら使用してた(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

ほんと、自分で夢をコントロールできて、ドアの向こう側に行けたら
楽しそうですね。以前にすんでいた家の夢、先日見ました。
プチシンクロでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/3458-a987f30b

