さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語 Tenir 型の動詞

 


昨日のフランス語 Tenir 型の動詞 

写真は2月の食事。
めずらしくロースとビーフなんぞを作ってみたときのものなんだけど、写真がぼけぼけ!
IMG_6938.jpg

フランス語の動詞、ER型とIR型とRE型があるのはスペイン語と同じだからよいとして、許せないのは、それぞれの活用規則が型によって違っているということ。
ER型とIR型の規則が一部で一緒で、別のとこではIR型とRE型が一緒で…と見ていると頭が混乱してくるし、こういうムチャクチャなものをむちゃくちゃのまま一遍に覚えるということは絶対にできない頭の構造。

子供の頃、学校の先生やその他のまわりの大人に、なにかあるたびに、「ねえ、どうして!」と聞いて廻って挙句の果てにはよく頭をこつんとたたかれたが(←当時は学校の先生が生徒をたたいていけないなんて暗黙の規則はなかった)、わからないものはわからないし、知りたいものは知りたいし、私の辞書では、「どうして」は、辞書の定義どおり、疑問符である。批判の言葉ではない。

閑話休題。
ただ、幸いなことに、フランス語の動詞のかなりの部分はER型で、ER型のほとんどは規則的な変化をする。不規則なものがあっても、これは発音やつづり上の理由によるものが多いので、とりあえず、ER型の基本を覚えて、あとはIR型の基本を覚えて、気が向いたら(数は少ないけど)ER型の基本形もおぼえて、その他は、不規則なものだけを個別に暗記してしまえば、それで済む。
いきなり、不規則とか例外のパターンを並べ立てて、さあ不規則は数が少ないから覚えましょうねって、文法のはじめのほうで教える日本の語学教育って、外国語アレルギーを大量生産するだけなんじゃないかと思うが…ま、私みたいに、理屈で理解したうえでないとなにひとつ記憶できない記憶力の持ち主のほうが少数派だという可能性もあるからほうっておこう。

ということで、不規則型の代表、Tenir型の動詞の一部が、本日のフランス語。

WORDREFERENCE。COMのサイトによると、Tenir型の変化をする動詞のリストはこうなっているのだけれど…
abstenir、advenir、appartenir、aven、bienvenir、circonvenir、contenir、contrevenir、convenir、détenir、devenir、disconvenir、entretenir intervenir maintenir obtenir  obvenir  parvenir  prévenir  provenir redevenir  ressouvenir  retenir  revenir  soutenir  souvenir  subvenir  survenir  venir

ってなっているんだけど、実際に活用を見てみると、載ってなかったり、動詞としては使われてなかったりというのもいくつかあった。
avenirは未来という意味の名詞になってたし
bienvenirはこの形の動詞ではなくて
bienvenuだけあった。
あと、Oではじまるのも一個くらいなかったかな。んで、前に出てきた奴もあるのでそれは省いて(Excelの重複データセルのハイライト機能、便利ですね)本日分。Tenirが入るほうを先に。

    French  English  
t(ə)niʀ vt tenir hold, restrain (maintenir, maîtriser)
det(ə)niʀ/   détenir possess, have, hold (avoir en possession)
kɔ̃t(ə)niʀ/ vt contenir include  (inclure)
ɑ̃tʀət(ə)niʀ   entretenir maintain, look after  (maintenir en état)
mɛ̃t(ə)niʀ   maintenir keep, hold (tenir fixe)
ɔptəniʀ   obtenir obtain, get  (réussir à avoir ce que l'on désire)
advəniʀ vi advenir happen, occur (arriver)
av(ə)niʀ m avenir future n (temps futur)
bjɛ̃v(ə)ny   bienvenu welcome adj (opportun)
siʀkɔ̃v(ə)niʀ   circonvenir circumscribe (délimiter, borner)
kɔ̃tʀəv(ə)niʀ   contrevenir break  (déroger, enfreindre)

で、以下、Tenir型の活用。またフォーマットくずれるかな。

 

Present 

Future 

Imperfect

Passé simple

je

tiens

tiendrai

tenais

tins

tu

tiens

tiendras

tenais

tins

il

tient

tiendra

tenait

tint

nous

tenons

tiendrons

tenions

tînmes

vous

tenez

tiendrez

teniez

tîntes

ils

tiennent

tiendront

tenaient

tinrent

 

Subjunctive

Imperfect subjunctive

Conditional

Participles

que je

tienne

tinsse

tiendrais

tenant

que tu

tiennes

tinsses

tiendrais

tenu

qu'il,

tienne

tînt

tiendrait

Imperative

que nous

tenions

tinssions

tiendrions

tiens

que vous

teniez

tinssiez

tiendriez

tenons 

qu'ils

tiennent

tinssent

tiendraient

tenez




コメント

ロ~ストビ~フ!!  食べたいお!!!
こちらではレストランとかで扱ってると人気でしゅよぉ~☆
なかなか食べれる物でもないんでしゅ~~
それを作っちゃうんだから手作りだし美味しそう~~☆

なかなか、ちゃんとした内容のお食事だった様で☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

ロースとビーフは、こちらだと割りに気軽に作れるのです。
オーブンに放り込むだけでよいので。
なので、手抜きです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

